きかんしゃトーマス : レース・オン!

きかんしゃトーマス : レース・オン!

Animoca Brands

レースゲーム

読者レビュー

きかんしゃトーマス70周年記念!汽車のサポートを行ってタイムを競うレースゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

きかんしゃトーマス : レース・オン! androidアプリスクリーンショット1

出てくるボタンの種類は複数あるが直感操作でプレイ可能だ

『きかんしゃトーマス』のレースゲーム!画面のボタンを素早く操作して機関車の走りをサポートしよう

きかんしゃトーマス : レース・オン!』は線路を走る機関車たちのサポートをしてゴールまでのタイムを競う子供向けレースゲームだ。

こどもに大人気の長寿作品『きかんしゃトーマスとなかまたち』の原作『汽車のえほん創刊70周年を記念して、トーマスのゲームがスマホに登場!

レース中に突然現れるボタンの指示に従ってなるべく早く正確にタップ・スワイプの操作を行おう。

うまく操作できれば機関車のスピードがUP!

難易度のとても低い子供向けのゲームではあるけど、かつて『きかんしゃトーマス』を見ていた大人の方々にもお勧めしたいゲームだ。

『きかんしゃトーマス : レース・オン!』の特徴は丁寧なナレーション

きかんしゃトーマス : レース・オン! androidアプリスクリーンショット2

声質はジョン・カビラよりも森本レオに近い感じだ

このゲームの特徴はナレーションがとても多いことだ。

ステージセレクトで地図を選択すればナレーションが場面描写を実況してくれるし、機関車を選択すれば汽車の特徴や人となり(?)を解説してくれる。

その落ち着いた、抑揚の少ない、丁寧な喋り方は実に『きかんしゃトーマスらしさがあふれている

またコース選択画面では、カメラを操作してレースとは別に線路の上を走り続けるトーマスたちの姿を眺めることが可能だ。

ナレーターの解説を背景に、走りゆく機関車を眺めながら、原作の雰囲気に浸ってみるのも悪くないかもしれないぞ。

『きかんしゃトーマス : レース・オン!』の攻略法

きかんしゃトーマス : レース・オン! androidアプリスクリーンショット3

連打ボタンは反応が早いほどスピードUPだ。

このゲーム、対象年齢が低いせいか難易度はかなり低い。先に進むだけなら出てきたボタンの指示に従うだけで十分クリア可能だ。

とはいえクリアタイム短縮を狙うのならそれなりの反射神経が求められる。ボタンが出てきた瞬間に操作できる速さと正確さを目指そう。

特にタイム短縮に有効なボタンは「連打ボタン」だ。押した数だけ機関車が加速するので他との差がつきやすい。

左右どちらかの指はあらかじめ連打ボタンが出現する位置に合わせておくと操作がしやすいかも。


ゲームの流れ

androidアプリ きかんしゃトーマス : レース・オン!攻略スクリーンショット1
『きかんしゃトーマス』はイギリスの絵本を原作とした男児向け映像作品で、模型を使った人形劇を経て、現在はCGアニメーションで描かれている超長寿作品だ。
androidアプリ きかんしゃトーマス : レース・オン!攻略スクリーンショット2
チュートリアルは非常に丁寧で分りやすいが、別に見なくても直感操作でプレイ可能だ。
androidアプリ きかんしゃトーマス : レース・オン!攻略スクリーンショット3
地図選択を行ったらレベルと操作キャラを選択してゲームスタートだ。
androidアプリ きかんしゃトーマス : レース・オン!攻略スクリーンショット4
レース中に突然出るボタンの指示通りにタップ・スワイプを行おう。
androidアプリ きかんしゃトーマス : レース・オン!攻略スクリーンショット5
成功したら機関車のスピードUP。機関車がウィリー走行って…
androidアプリ きかんしゃトーマス : レース・オン!攻略スクリーンショット6
ゲームモードにはタイムアタックや他の機関車と競争するレーシングが存在する。コースは皆線路なのでやることはあまり変わらないが。
androidアプリ きかんしゃトーマス : レース・オン!攻略スクリーンショット7
対戦プレイも可能だ。1つのスマホを2人でもって操作しよう。
androidアプリ きかんしゃトーマス : レース・オン!攻略スクリーンショット8
特定のレベルをクリアするとフィールド上を走る機関車が荷物を持つようになる。カメラ位置を変えて機関車たちが走る姿を眺めるのもいいかもしれない。

下に続きます