フェアリーブラッド

フェアリーブラッド

zozozo

シミュレーションゲーム

読者レビュー

熱血と冷徹、2人の勇者がモンスターを叩き斬る!画面をスクロールさせるアクション放置ゲーム

フェアリーブラッド androidアプリスクリーンショット1

画面を下方向へスクロールさせて敵を呼び込め。

さらわれた妖精の王女を救い出せ

「フェアリーブラッド」は、次々と現れるモンスターを振り分けて倒すRPG風のフリック放置系ゲームだ。

小さな妖精に助けを求められたカサラゴ国の戦士「熱血のイグニス」と「冷徹のクラウド」。彼らを導き、妖精の王女を救う冒険へ出かけよう。

基本操作は画面を下方向へスワイプしてモンスターを呼び寄せ(キャラを前進させ)、それを左右へフリックして振り分ける。

火属性であればイグニスへ、水属性のモンスターであればクラウドのいる方向へ移動させて倒そう。

倒しきれずに画面下に到達したモンスターは魔法陣に閉じ込められ、後から取り出して倒すことができる。

モンスターを倒して手に入れた資金を使ってキャラを育成し、一定距離を進めてボスモンスターとのバトルに挑もう。

フェアリーブラッドの特徴は今までにない放置ゲームのシステム

フェアリーブラッド androidアプリスクリーンショット2

振り分けアクションを取り入れたシステムが斬新。

ひよこのオス・メスを振り分けるアクションゲームのような、今までの放置系シミュレーションとは違う独自のシステムを搭載しているのがおもしろい。

同ジャンルのゲームよりもアクション性が高く、ひと目で炎や水を判断しにくいモンスターも現れるためゲーム性も高かった。

稼いだ資金を使ってキャラを育てるシステムがあり、一定距離を進むとボスが現れ、それを倒すと物語が進むRPG風のシステムも導入されている。

ただ、通常時のモンスターの出現数が少なくスクロール操作が面倒になってくる。資金も稼ぎにくいのは気になった。

フェアリーブラッドの攻略のコツ

フェアリーブラッド androidアプリスクリーンショット3

フィーバーモードでモンスターを大量に発生させよう。

モンスターを正しく倒し続けるとコンボが繋がり、獲得できる資金も増す。

振り分けを間違えるか、モンスターを見逃して魔法陣に追い込むとコンボが途切れてしまうので注意しよう。

振り分けをミスする方が損をするので、操作が間に合わないときはスルーして魔法陣に入れたほうがいい。

また、稀に画面右上から鳥が現れ、それをタップすることでフィーバーモードに突入する。

モンスターの出現数が大幅に増えるのでうまく活用しよう。


    ゲームの流れ

    androidアプリ フェアリーブラッド攻略スクリーンショット1
    画面を下方向へスワイプし、スクロールさせてモンスターを呼び込もう。
    androidアプリ フェアリーブラッド攻略スクリーンショット2
    火属性は右へ、水属性のモンスターは左へフリックして倒す。
    androidアプリ フェアリーブラッド攻略スクリーンショット3
    モンスターを見逃すと画面下の魔法陣にストックされる。コンボは繋がらないが、ここから振り分けることもできる。
    androidアプリ フェアリーブラッド攻略スクリーンショット4
    道中には稀に宝箱が置かれており、そこからコレクションアイテムを獲得できる。
    androidアプリ フェアリーブラッド攻略スクリーンショット5
    モンスターを倒して獲得した資金を使い、キャラを強化する。一定距離を進むとボスが現れ、物語も進む。

      下に続きます