わらしべ~終わらぬ道~

わらしべ~終わらぬ道~

koni4444

RPG

読者レビュー

アイテムを交換しながら恐怖の大王の討伐を目指せ!アドベンチャー形式のRPG

ダウンロード(Android)

わらしべ~終わらぬ道~ androidアプリスクリーンショット1

イベントをこなしてキャラを鍛えながら進もう。

樹の枝がどんなアイテムに変化する!?

「わらしべ~終わらぬ道~」は、タイトル通りひとつのアイテムを物々交換しながら進むアドベンチャー形式のRPGだ。

プレイヤーは一介の旅人となり、様々な人と手持ちのアイテムを交換しながら冒険する。発生するイベントごとに画面下にある2つの選択肢のどちらかを選んでいこう。

他者と物々交換をする、穴を掘る、左右に分かれた道のどちらかを進むなど、冒険中は様々な選択を迫られる。

狩猟や鉱山で仕事をするとプレイヤーのステータスが上がり、敵と遭遇すればバトルに発展し、攻撃や逃げるといったシンプルなコマンドを選んで戦う。

そうして多彩なイベントをこなしながらわらしべによって大富豪になる。

あるいは、世界のどこかにいる恐怖の大王の討伐を目指そう。

わらしべ~終わらぬ道~の特徴はシンプルな操作感と緊張感のあるバトル

わらしべ~終わらぬ道~ androidアプリスクリーンショット2

運要素が強いが、ちまちま進めていくのが楽しい。

移動するごとに2つの選択肢を選ぶだけのシンプルかつテンポの良いシステムが魅力。

アイテムの他に体力、力、洞察力というパラメータがあり、それを各所で発生するイベントでアップさせるキャラ育成要素もある。

バトルも2択を選ぶだけだが、そこで減少した体力はすぐには全快せずに場面転換で1ptずつ回復させるため、敵を倒すか自らが倒れるかのじりじりとした緊張感のあるバトルを楽しめるのは良かった。

ただ、このエンカウントとバトルのバランスが悪く中盤以降は体力の回復が追いつかない。

敵といかに遭遇しないか、または逃走が成功するか失敗するかの運ゲーになるのは残念だ。

わらしべ~終わらぬ道~の攻略のコツ

わらしべ~終わらぬ道~ androidアプリスクリーンショット3

イベントをこなしてステータスを上げよう。

まずはエリアを移動して狩猟、鉱山、店番イベントをこなしてキャラのステータスを上げる

その過程で手持ちのアイテムをボロい剣、もしくはボロい鎧に替えてステータスを底上げしよう。

敵とのバトルで敵を倒すと身ぐるみを剥げるが、死んだふりをしている敵が復活することが多々あるので体力に余裕がないときはそのまま立ち去るべし。

この他にも、男から金儲けを持ちかけられるイベントが発生するが、十中八九損をするので断ろう。


ゲームの流れ

androidアプリ わらしべ~終わらぬ道~攻略スクリーンショット1
Newを選択してゲーム開始。冒険の記録はイベントごとにオートセーブされ、体力が無くなって倒れるとゲームオーバーとなる。
androidアプリ わらしべ~終わらぬ道~攻略スクリーンショット2
基本操作は画面下にある2択ボタンを押すだけ。マップはなく、移動するとランダムで何らかイベントが発生する。
androidアプリ わらしべ~終わらぬ道~攻略スクリーンショット3
猟師や鉱山でのイベントを承諾するとステータスが上がる。必ず受けて能力を上げよう。
androidアプリ わらしべ~終わらぬ道~攻略スクリーンショット4
旅人から手持ちのアイテムと別の物の交換を求められることがある。
androidアプリ わらしべ~終わらぬ道~攻略スクリーンショット5
プレイヤーを騙そうと声をかけてくるキャラもいる。うまい話ほとんどないので「いやだ」を選択すべし。洞察力を上げていないと信用するしないの判断を間違うので注意しよう。

下に続きます