ボールをゴールへドーン!2

ボールをゴールへドーン!2

mokosoft

重力パズル

読者レビュー

垂直に落ちるボールをアイテムで誘導してゴールにドーン!ルールは簡単・クリアは難関?物理パズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ボールをゴールへドーン!2 androidアプリスクリーンショット1

解りやすすぎるほど解りやすいタイトルとルールである

オレンジ色のボールを誘導してゴールにドーン!…と入れる物理パズル

ボールをゴールへドーン!2』は、垂直落下していくボールをアイテムで誘導し、ゴールにドーン!…と落とす物理パズルゲームだ。

再生ボタンを押すと重力に従って落ちていくボールを、ボックスに入ったアイテムを配置、角度を調整してゴールに導こう。

アイテムは矢印ボタンをスワイプで回転可能だ。

ルールは簡単、すぐに覚えられるけど、クリアはそう簡単ではないぞ。画面上に散らばる星を3つともとってクリアするパーフェクトクリアはさらに困難だ。

ボールのゴールまでの流れを予測し、試行錯誤を繰り返しながらプレイしよう。

『ボールをゴールへドーン!2』の特徴はさらに増えたアイテムの数々

ボールをゴールへドーン!2 androidアプリスクリーンショット2

他のアクションゲームで見たようなギミックなので初見でもなんとなく使い方がわかる

『ボールをゴールへドーン!2』では前作よりもギミックの種類が増えて、ボールの動かし方の選択肢がさらにひろがっているぞ。

アイテムやボールを上に運んでいく風船やボールを瞬間移動させる土管

触れると重力の方向が変わる扇風機、中心が固定されて回転するリフトや、なんじゃこりゃ!?と言いたくなるようなアイテムも用意されているぞ。

アイテムはボールを動かすだけではなく、他のアイテム同士相互干渉させて全く異なる動きをさせることも可能だ。

アイテムがアイテムを動かし、そのアイテムがボールをゴールに導くといったピタゴラスイッチ的なスマートな演出を楽しもう。

『ボールをゴールへドーン!2』の攻略は試行錯誤が重要

ボールをゴールへドーン!2 androidアプリスクリーンショット3

アイテムの角度をちょっと変えるだけで大きな影響がある

このゲーム、物理エンジンをしっかり入れているせいかちょっとした突起や角度の違いで大きくボールの動きが変わってしまい、思い通りにボールが動かせなくなっている。

うまくいった部分はそのままに、思い通りにいかなかった部分の微調整を何度も行い試行錯誤を繰り返すことが重要だ。

あとちょっとのところでボールがゴールに入らない、アイテムに引っかからないというときはアイテムの配置はそのままに何度もスタートしてみよう

開始時のボールの落ちる勢いが毎回微妙に違っているため、配置がそのままでも何度もリトライすることでクリアできる場合があるぞ。


ゲームの流れ

androidアプリ ボールをゴールへドーン!2攻略スクリーンショット1
垂直に落ちるボールをゴールに誘導。ドーンと落ちればステージクリア。ルールは簡単。でもクリアはそう簡単ではないぞ。
androidアプリ ボールをゴールへドーン!2攻略スクリーンショット2
アイテムを適切な位置に配置。回転させてうまく角度を調整しよう。
androidアプリ ボールをゴールへドーン!2攻略スクリーンショット3
基本的に黒色のアイテムは画面に固定されて動かないが、灰色のアイテムは重力や他のアイテムの影響を受けて動き回るぞ。
androidアプリ ボールをゴールへドーン!2攻略スクリーンショット4
時にはどう考えても正規のクリア方法じゃないようなアイテム配置でクリアできてしまうことも。
androidアプリ ボールをゴールへドーン!2攻略スクリーンショット5
灰色のボールが星に触れても星を獲得した扱いになるので覚えておこう。
androidアプリ ボールをゴールへドーン!2攻略スクリーンショット6
ステージが進むほどギミックの数が増え、三ツ星を取るのがより難しくなっていく。
androidアプリ ボールをゴールへドーン!2攻略スクリーンショット7
そして唐突に挿入される下ネタ。う○こを便器にドボーン!ってやかましいわっ!…ああクソゲーってそういうこと?
androidアプリ ボールをゴールへドーン!2攻略スクリーンショット8
ステージは全部で50。全部三ツ星でクリアするのは困難だ。

下に続きます