ピクセルストラテジー

ピクセルストラテジー

評価3.5点

Wadachi

シミュレーションRPG

ピクセルキャラを鍛えて進め!シンプルさにハマる王道タクティカルRPG

ダウンロード(Android)

ピクセルストラテジー androidアプリスクリーンショット1

ピクセルユニットを編成して敵ユニットを倒せ。

シンプルかつ王道!タクティカルRPG

「ピクセルストラテジー」は、ピクセルユニットを編成して戦うオーソドックスなタクティカルRPGだ。

戦士や弓士、魔法使いや僧侶などそれぞれに個性の違うユニットを集めて部隊を作り、ステージを選択。

バトルは味方全員と敵全員が交互に行動するターン制。ユニットを長押ししてコマンドを表示させ、そのまま指をスライドさせて移動や攻撃、スキルなどを選択する。

ユニットごとの移動範囲や攻撃範囲を考慮して動かし、すべての敵を倒せばステージクリアだ。

出撃させたユニットは経験値を得て成長し、レベルアップするとステ振りを行える。

この他にも資金を使ったスキルや武器の強化、装備品の着脱によってユニットを鍛え、幾多の強敵が待つステージに挑もう。

ピクセルストラテジーの特徴は育成自由度の高さ

ピクセルストラテジー androidアプリスクリーンショット2

キャラのステ振りも行える。

従来のタクティカルRPGと違い、移動や攻撃などのコマンド操作にクセがあるため最初は戸惑うが、慣れると快適に感じられる。

ステージ数が多く、行動力等の制限がないため時間の許す限り遊べる点も魅力的だ。

装備、スキル強化、ステ振りによる育成自由度が高く、ゲームを進めることで選択できるユニットも増えるため、シンプルながら遊びこめるようになっていた。

少し気になったのは攻撃の命中率の低さ

従来のシステムだとDEXに関係するのだが、本作にはそれを引き上げる要素が武器による補正しかなく、物理攻撃やスキル、魔法に関わらず外れる場合がある。

側面や背面攻撃による命中率補正もないようなので、外れるたびにストレスが溜まりバトルの時間も長くなるのでもう少し改善して欲しいと感じた。

ピクセルストラテジーの攻略のコツ

ピクセルストラテジー androidアプリスクリーンショット3

スキルを強化しよう。

初期状態のユニットは防具を装備していないので最初のステージに何度か挑み、「木製の腕輪」と「命の指輪」を人数分確保しよう。

バトルでは敵の移動範囲と攻撃範囲を読み、こちらから先制攻撃できる位置にいるなら攻め、遠いときは相手が攻撃できず移動だけを行うぎりぎりの位置にユニットを配置して待ち構える。

序盤の敵ユニットは戦士系ばかりなので移動範囲は3マス、攻撃範囲は1マスだと考えるといい。

また、ステージをクリアして獲得した資金はスキル強化や装備品の強化に注ぎ込む。

装備品は持ち替えることを考えるともったいないように思えるが、序盤の装備品に大した能力差がなく強化で地道に鍛えた方が強くなるためだ。

ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ ピクセルストラテジー攻略スクリーンショット1
任務の中からステージを選択してバトル開始。行動力等の消費なく遊べる。
androidアプリ ピクセルストラテジー攻略スクリーンショット2
バトルは味方部隊と敵部隊が交互に行動するターン制。行動が回ってきたユニットを長押ししてコマンドを表示させ、スライドで選択する。
androidアプリ ピクセルストラテジー攻略スクリーンショット3
移動のみや待機する場合はSKIPを選ぶ。
androidアプリ ピクセルストラテジー攻略スクリーンショット4
戦士系のユニット以外の移動範囲は2マスと狭い。通常攻撃やスキルで補おう。
androidアプリ ピクセルストラテジー攻略スクリーンショット5
ステージをクリアするとユニットが経験値を得て成長する。装備品や資金も入手でき、資金を使って武器やスキルの強化を行う。
ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

操作にクセはあるが慣れると快適。装備にステ振り、スキル強化による育成自由度の高さも魅力。

納谷英嗣

バトルが単調なわりに時間がかかる。攻撃ミスの多さをなんとかして欲しい。

ピクセルストラテジーの基本データ

タイトル ピクセルストラテジー
パブリッシャー Wadachi
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2015年12月23日
最終更新日 2015年12月22日
ジャンル シミュレーションRPG
タグ
こちらもおすすめ