戦国修羅SOUL -武将風雲録-
CREEK&RIVER Co.,Ltd
シミュレーションゲーム
戦国乱世で覇道を極めよ!スタイリッシュかつ異彩な魅力を有する3D国盗りシミュレーションRPGダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
▲バフしまくってムキムキになり激突!
多くの著名人が多数参加する戦国乱世を突き進め!
最初に布陣(陣形)をセットし、開戦後は自動でリアルタイムに進軍していく。士気ゲージを消費することでスキルを発動。
バトル画面は3Dグラフィック、ワチャワチャとした部隊がモリモリとプラス効果を掛け合いまくるので派手。
「大塚明夫」をはじめとする有名声優を多数起用、あの「GACKT」が一部BGMを作曲、しかも武将キャラとして登場するなど豪華な仕上がり!
今時でスタイリッシュな戦国ゲーとして楽しめそうな作品だ。
『戦国修羅SOUL』は戦国ゲーしつつもユニークな魅力あり!
▲低レア含めて全員ボイス付きなんすよ。
今風なカッコ可愛い美男美女から、歴史SLGにいそうな渋さを持ったおっさんキャラまでと幅広い。「堕天」といった進化要素も。
戦闘はどこから攻め入り、どの武将をぶつけるかといった戦術性がある。一方で倍速&オート機能でラクに戦える手軽さもマル。
武器を合成してスロットを埋めたり、他人の領土を制圧したりと育成やコンテンツ面も充実。
それでいて戦国GACKTや、前田慶次の母(本宮ひろ志先生作)を仲間にして布陣に加えたりとオチャメなフリーダムっぷり。
硬派な面を残しつつ、ユニークで異彩を放った作風は一見の価値アリだ。
『戦国修羅SOUL』序盤攻略のコツ。
▲並び位置で足並みを整えるのも重要。
騎兵は突撃で弓を潰して、弓は槍を一方的に撃ったりと相性がある。これを考慮したい。
序盤は最初にもらった騎兵を中心に組み、「鶴姫」のスキルで全体強化してゴリ押しするのも有効。
「戦術書」での強化も、スキルに対応したよく使う兵種を優先させたい。デバフよりバフの方が使いやすい。
「模擬戦」の報酬で入手できる他、良い武器がドロップしやすい仕様なのでストーリーと平行して進めよう。
ゲームの流れ
- 最初に主人公選び。
男女6人、何故か1人だけ仮面女子の方がCVを勤めていたり。何でもありだな。
- 主人公の3Dグラフィックは中々凝ってる。
ただ、ストーリー中のセリフはどの主人公でも共通。手抜きはいただけませんなぁ。
- バトル画面。各武将は自動で思考して進んでいく。
演出面は良い感じでハデになりやすく、スマホRPGらしい。
あと発動スキルを自動マクロとして組み込める。これは結構凄い。
- ただ、毎度挿入されるカットイン演出が煩わしい。
倍速とはいえ、ちょいちょいもたつくのでテンポが良いとは言えない。
- マップ画面。結構キレイ。
自由に移動できて他のプレイヤーも同期。アクティブユーザーは意外と多くてビビった。
どうでもいいけど、これ和風じゃなくて中k……まあいいんだけどさ。
- キャラ画面。一見SLGっぽいステータスが用意。一応起用どころで必要な能力が変わる。
パッシブスキルなど育成面は多いよ。
- 国盗り要素。放置してるとお金が稼げる。
ストラテジー的だがそこまで深いものではなく、カジュアルに対人戦ができる印象。
後は団体での共闘モードとかも。
- やっぱイラストが魅力的ですね。こういうトコは素直に惹かれる。
異例コラボもいっぱいやってるようなので、興味があれば。