Lifeline 2

Lifeline 2

3 Minute Games, LLC

SNS風アドベンチャーゲーム

Android:367円 367円 iOS:360円360円

ファンタジー世界にいる少女と通信し、助言を与えて危機から救う!リアルタイムアドベンチャー第二弾

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Lifeline 2 androidアプリスクリーンショット1

選択肢に答えて少女を危機から救おう。

リアルタイムで進むゲームブック風アドベンチャー

「Lifeline 2」は、ひとりの少女と世界の運命を左右する選択を迫られるデジタルゲームブックだ。

始まりは、何処からともなく聞こえてくる少女の「」からだった。

彼女は両親を何者かに殺され、彼らを助けようと開いた異世界へのポータルによって弟を失ったと言う。

長年の努力の末に異世界に繋がる魔法を行使できるようになったが、それによって「あなた」と邂逅したのだと。

プレイヤーは「アリカ・ランフィア」と名乗る彼女と会話し、その都度出される2つの選択肢に答えて物語を進めていくことになる。

Lifeline 2の特徴はリアルタイムで進行するシステム

Lifeline 2 androidアプリスクリーンショット2

チャットアプリ感覚で楽しめる。

物語はリアルタイムで進み、平穏な場面での返信は早いが、アリカが疲れて眠るなどしているとしばらく返信がなくなる。

アプリを閉じ、時間を経過させると端末の通知画面にメッセージが表示される仕様なので、LINEなどのチャットアプリ感覚で楽しめるのが魅力だ。

テキストの言い回しについても、良い意味で海外らしくウィットに富んでおり、実在する人物と話しているかのような臨場感を味わえる。

これは原文の魅力をうまいこと日本語に訳している翻訳家が優秀なんだと思う。

他愛のない会話や命の危機が迫る瞬間、アリカと共に様々な体験をすることで物語の全容が少しずつ明らかになってくる。

シナリオのおもしろさも然ることながらマルチエンディング形式であり、前作の2倍のボリュームがある非常に遊びごたえのあるデジタルゲームブックになっていた。

Lifeline 2の序盤攻略のコツ

Lifeline 2 androidアプリスクリーンショット3

進行に詰まったら一度通ったシーンまで戻るといい。

基本は2つの選択肢に答えつつ物語を進めていくだけ。

エンディングのどれかに到達すると過去のシーンを遡ることができ、既読部分もスキップできるようになるため一度クリアしてから周回プレイをするのがオススメだ。

アリカとの会話には物語に関係のない雑談も含まれるため、サクサク遊びたいなら1周目は彼女の行動の本質をつく問いを投げ返して展開を早め、どれかのエンディングに辿りつく。

人となりを感じられる雑談やその他のエンディングは2週目以降に楽しむといい。

ゲームの流れ

androidアプリ Lifeline 2攻略スクリーンショット1
操作はテキストを読み進めながら2つの選択肢のどちらかを選ぶだけ。
androidアプリ Lifeline 2攻略スクリーンショット2
選択肢を選ぶと物語が進み、時にそれが分岐する。
androidアプリ Lifeline 2攻略スクリーンショット3
プレイヤーの名前を少女に伝える。魔法の行使において人や物の「名前」は重要な意味を表すようだ。
androidアプリ Lifeline 2攻略スクリーンショット4
選択肢によっては他愛ない雑談をすることもできる。
androidアプリ Lifeline 2攻略スクリーンショット5
移動の方法を選択。時間がかかりそうな返信をすると、リアルタイムでも返信が遅れる。回り道は2周目以降にするのがオススメ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。