ぷちぎるど

ぷちぎるど

Seldia Cotton

RPG

基本プレイ無料

前・中・後衛にキャラを配置してモンスターを討て!サクサク遊べる戦略RPG

ぷちぎるど androidアプリスクリーンショット1

キャラを編成してフォーメーションバトルに勝ち抜け。

職業やスキルを組み合わせて自分だけのギルドを作ろう!

「ぷちぎるど」はパーティを編成してダンジョンを攻略する戦略RPGだ。

物語の舞台は剣と魔法のファンタジー世界。街で困った人たちを助けるためプレイヤーは酒場でメンバーを集め、少数精鋭のギルドを結成する。

最大6人のメンバーでパーティを結成し、クエストメニューから依頼を選んでモンスターと戦おう。

バトルはターン制になっていて最初に攻撃やスキルが自動で設定され、次へを押すと各キャラが行動する。

各種行動はプレイヤーが任意で変更することもでき、状況に合わせて戦略を練りながら敵を倒していく。

キャラはクエストクリア時に経験値を得て成長し、一定値になるとレベル職業レベルが上昇する。

同じくクエストで稼いだ資金を使ってショップで装備品やスキルを購入し、キャラに装備させてより難易度の高いクエストに挑戦していこう。

ぷちぎるどの特徴はパーティを編成する楽しさ

ぷちぎるど androidアプリスクリーンショット2

装備武器やスキルに応じてキャラの位置を編成しよう。

キャラには職業が設定されていてそれぞれに攻撃範囲が違い、剣士であればラインを問わず最も近くにいる敵を攻撃できるが敵から攻撃を受けやすいといった特性がある。

スキルにも攻撃範囲があり、それらを考慮して3×3マスの中で様々なパーティを作れるのが良いね。

ただ、収録されているステージをすべてクリアしたが現状は全体的なボリュームが薄く(ベータ版に近い)、とくに戦闘中に隊列を切り替えられないのは残念。

職業レベルについてもスキルなどの引き継ぎ要素がないため今のところ上げる意味がない。

根幹は良いので今後のアップデートに期待したいアプリだ。

ぷちぎるどの序盤攻略のコツ

ぷちぎるど androidアプリスクリーンショット3

連撃系のスキルが強い。

初期状態だとメンバーが4人しかいないのでクエストでお金を稼ぎ、残り2人をスカウトしよう。

敵からの攻撃は前衛がほとんど引き受けるためパーティのバランスは前衛3人中後衛3人が基本となる。

スキルの使いやすさを考えると剣士3人盗賊2人魔法使い1人がオススメだ。

パーティを揃えたら再びお金を稼ぎ、ショップ→道場で「連撃」と「連射」を購入する。

どちらもSPを消費するスキルだが、本作は敵に攻撃を命中させると一撃ごとにSPが1pt回復するため、アイテムでうまく能力を補正すれば毎ターンスキルを使える。

命中を上げる手袋、毎ターンごとにSPを回復するアクセサリを購入してさらに強化を図ろう。

ゲームの流れ

androidアプリ ぷちぎるど攻略スクリーンショット1
クエストメニューから依頼を選んでゲーム開始。行動力等の消費なく遊べる。
androidアプリ ぷちぎるど攻略スクリーンショット2
バトルはターン制になっていて最初に攻撃やスキルが自動で設定される。任意で変更できるが、このまま戦闘を行う場合は「次へ」を選ぼう。
androidアプリ ぷちぎるど攻略スクリーンショット3
敵部隊は1チームごとに現れ、倒す度に続行か撤退かを選ぶ。死亡ペナルティはとくにないのでギリギリまで進むといい。
androidアプリ ぷちぎるど攻略スクリーンショット4
キャラはバトルで経験値を得て成長する。新しいキャラは酒場で資金を使ってスカウトしよう。
androidアプリ ぷちぎるど攻略スクリーンショット5
ショップでは武器や防具、スキルが売られている。クエストクリア時に売り物が変化するので定期的に覗いてみよう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。