寄り道 [in 尾道]

寄り道 [in 尾道]

Kazuhide Oka

アイテム探しアドベンチャーゲーム

基本プレイ無料

視点を360°切り替えられるのが斬新!旅行気分で楽しめる探索アドベンチャー

ダウンロード(Android)

寄り道 [in 尾道] androidアプリスクリーンショット1

視点を回転させて仕掛けを解こう。

尾道の路地に隠された謎とは!?

「寄り道 [in 尾道]」は、尾道の風情を楽しみながら謎を解く探索アドベンチャーゲームだ。

、文学、猫、そして多くの映画の舞台になった街としてお馴染みの「尾道」にやってきたプレイヤーは、その入り組んだ路地に閉じ込められてしまう。

画面を左右にスワイプして360°回転させ、隠されたテキストやアイテム、次のエリアへの道や仕掛けを探そう。

背景のように思える場所でもタップすることでアイテムや仕掛けを発見できる。

アイテム同士を合成させて新たなアイテムを生み出すこともでき、テキストなどからヒントを得つつ赴きのある路地に隠された謎を解こう。

寄り道 [in 尾道]の特徴は360°を見渡せる視点

寄り道 [in 尾道] androidアプリスクリーンショット2

ゲームの雰囲気が良く、視点も斬新。

学生ケータイあわ~ど2015」にて最優秀賞・総務省中国総合通信局局長賞を受賞したアプリ。

既存の脱出ゲームは90°単位で部屋を見回すかたちのものが多いが、本作は実際に尾道で撮影されたパノラマ写真が使われており、画面を360°回転させることができる。

より人間の視点に近く、実際に尾道にいるような空気を感じられるのは今までの脱出ゲームにない本作の魅力となっている。

ただ、視野を広い分、自分の現在地が分かりづらくなっており、何のために脱出するのかその動機も曖昧なのでゲームに入り込みづらい。

アイテムの合成機能も利用しづらく(隣接したものしか合成できない?)、コンセプトが良いだけにもったいないと感じた。

寄り道 [in 尾道]の序盤攻略のコツ

寄り道 [in 尾道] androidアプリスクリーンショット3

アイテムは組み合わせて効果を発揮するものがある。

まずは、マップを回転させながらテキストを探し、所々をタップしてアイテムを探そう。

アイテムには目印がないので手当たり次第探すしかない。

また、アイテムの中には掛け合わせると効果を発揮するものがあるが、隣接しているアイテムしか合成できず、違った組み合わせを選ぶとアイテムが壊れてしまうこともある。

アイテムをひと通り獲得したらその入手場所を覚えておき、一度ゲームをリセットさせてアイテムの並び順を考慮しながら再び手に入れていくといい。

ゲームの流れ

androidアプリ 寄り道 [in 尾道]攻略スクリーンショット1
操作は画面を左右にスワイプさせて視点を変え、矢印をタップしてエリアを移動する。
androidアプリ 寄り道 [in 尾道]攻略スクリーンショット2
視点を切り替えるとテキストが隠れていることがある。探索のヒントになるので読んでおこう。
androidアプリ 寄り道 [in 尾道]攻略スクリーンショット3
尾道は複数のエリアに分かれている。画面の各所にはアイテムが隠されているので、根気よくタップして見つけよう。
androidアプリ 寄り道 [in 尾道]攻略スクリーンショット4
テキストの中にアイテムを発見できるヒントが紛れている。
androidアプリ 寄り道 [in 尾道]攻略スクリーンショット5
入手したアイテムを合成させて新たなアイテムに変えよう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。