開拓!ねこねこ島〜かわいいニャンコたちと楽しい街づくり〜

開拓!ねこねこ島〜かわいいニャンコたちと楽しい街づくり〜

Chronus Inc.

シミュレーションゲーム

読者レビュー (1)

これが猫島か!困っている猫を助け、島を発展させていく猫助け&島開拓シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

レビュー 読者レビュー
開拓!ねこねこ島〜かわいいニャンコたちと楽しい街づくり〜 androidアプリスクリーンショット1

島のいたるところに猫ちゃんたちが歩いてる。

まさににゃんこ天国!島を育てながら猫たちのお願いを叶えちゃおう!

「開拓!ねこねこ島〜かわいいニャンコたちと楽しい街づくり〜」は、作物を育てつつ猫の悩みを解決していくシミュレーションゲーム

作物を育て、収穫したものを合成してアイテムを作りそれで困っている猫を助けるというのが基本の流れ。

困っているといっても、大抵は「魚が食べたい」とか「虫取りがしたい」とかそういう可愛いものばかり。喜んで叶えちゃう。

まあ、中には「モンスターを倒したいから武器をくれ」とか言い出す猫もいるけれど。物騒すぎるだろ。

ほのぼの、ときどきエキサイティングなそんな世界観もまた面白さのひとつだ。

スポンサーリンク

「開拓!ねこねこ島〜かわいいニャンコたちと楽しい街づくり〜」最大の特徴は、個性豊かな猫たち!

開拓!ねこねこ島〜かわいいニャンコたちと楽しい街づくり〜 androidアプリスクリーンショット2

お年寄りの猫ちゃんから、元気いっぱいの猫ちゃんまでさまざま。

ゲームを進めていくと、画面上にビックリマークの吹きだしが出ている猫が現れる。

その猫は何か相談事がある猫で、特定のアイテムを与えると解決することが出来るのだけど……このアイテム収集が、一筋縄ではいかない。

なかなか手に入らない素材などがあるので、望みのアイテムがつくれないこともままあるのだ。

でも、相談してくる猫ちゃんたちがみんなかわいいから頑張りたくなっちゃう!

にしても、虫取りからモンスター征伐はやっぱりステップアップしすぎだと思う。

スポンサーリンク

「開拓!ねこねこ島〜かわいいニャンコたちと楽しい街づくり〜」攻略のコツは、畑でこまめに収穫すること!

開拓!ねこねこ島〜かわいいニャンコたちと楽しい街づくり〜 androidアプリスクリーンショット3

回転ペースが速いのでたくさん素材が手に入る。

このゲーム、とにかく猫の悩みを解決するにも畑をレベルアップさせるにもアイテムがいる

アイテムがいるということは、それをつくるための素材も大量にいるということだ。

それら素材は、基本的に作物の収集で手に入るのだけど何が手に入るかはほぼランダムなので、なるべく回転率の高い畑系からこまめに収穫するのが効率が良いのではないかと思われる。

ちなみに、あまりにランダムすぎて普通にキャベツ畑から魚が収穫できたりする。

……いいの?これ食べて大丈夫なヤツなの?


ゲームの流れ

androidアプリ 開拓!ねこねこ島〜かわいいニャンコたちと楽しい街づくり〜攻略スクリーンショット1
ゲーム開始時は島に建物も畑もない状態なので、まずは「お店」から畑を購入しよう。

一定時間が経つごとに、コイン建材アイテム合成のための素材などがもらえる。

androidアプリ 開拓!ねこねこ島〜かわいいニャンコたちと楽しい街づくり〜攻略スクリーンショット2
ある程度畑ができてきた図。

画面右下にビックリマークが出ている猫がいるのが分かるだろうか。
この猫をタップすると、イベントが発生する。

androidアプリ 開拓!ねこねこ島〜かわいいニャンコたちと楽しい街づくり〜攻略スクリーンショット3
タップすると、お悩みとその解決に必要なアイテム、素材が表示される。

せっせと材料を集めて、解決してあげよう。

入れ歯3つもいるかなあ。おじいちゃん、もしかしてボケてないかなあ。

androidアプリ 開拓!ねこねこ島〜かわいいニャンコたちと楽しい街づくり〜攻略スクリーンショット4
アイテムは、「合成」から作り出すことができる。

素材と合成方法を選んで合成スタートをタップするだけなので簡単。
合成方法も事前に教えてくれるのでミスすることはないと思われる。

androidアプリ 開拓!ねこねこ島〜かわいいニャンコたちと楽しい街づくり〜攻略スクリーンショット5
コインや建材がたまってきたら、畑をレベルアップさせてみよう。

そうすることで島のレベル上げに必要なポイントがもらえ、建てられる施設も増えていく

こうして島に多くの建物をつくっていくのだ。

下に続きます