艦隊帝国

艦隊帝国

KKTK,Inc

シミュレーションゲーム

読者レビュー

基地拡張で超艦隊を編成する海戦ストラテジー!艦これでもリアルでもない!架空戦記風!

艦隊帝国 androidアプリスクリーンショット1

架空戦記と言えば荒巻義雄先生の「紺碧の艦隊」「旭日の艦隊」が鉄板だが、まだ甘い!

「大和」が数百隻?!基地を拡張して超艦隊を編成する海戦ストラテジー!

「艦隊帝国」は、自分の基地を増強・拡張して超艦隊を編成して戦う海戦ストラテジー

軍艦は、全て実在の艦名・艦種で登場しているが、似て非なるモノ

武装は現代風だったり、対戦時風だったりとごっちゃまぜで、架空戦記と言って良い世界観だ。

だが、システムは本格派で基地の採掘施設で資源を獲得し、ドックで艦を建造するというのが基本。

スキルで攻撃力や命中率をパワーアップしたり、やり込み要素が豊富な点も注目だ。

同名艦を大量建造できるので「大和」数百隻の超艦隊とか、やり込んでみるのはどうかな?

「艦隊帝国」の特徴は、通常のSLGの粋を軽く超える架空戦記風の世界!

艦隊帝国 androidアプリスクリーンショット2

谷恒生先生の「超大本営」シリーズなどがトンデモ架空戦記モノとしてスゴイ!

「艦隊帝国」の特徴は、通常の戦略シミュレーションの世界観の粋を軽く超える架空戦記風の世界!

よくあるIF戦記系ではなく、「蒼き鋼のアルペジオ」などのSF寄りかも知れない。

流石にビームみたいな未来武器は装備されていないが、誘導兵器のような現代兵器が搭載されている。

艦の形状は、戦艦が第二次大戦風微妙に違う)で、空母が現代風というハイブリットな感じ。

ゲームシステムを優先させた関係上生まれたと思われる世界観は、笑えるモノではあるが妙にしっくりくる

「艦隊帝国」の攻略のコツは、基地を細かく増強していく事

艦隊帝国 androidアプリスクリーンショット3

志茂田景樹先生の「孔明の艦隊」なんかもトンデモ架空戦記としても奇抜!

「艦隊帝国」のコツは、基地を隅々まで理解して、コツコツと増強していく事。

世界観は突飛だが、ゲームシステムは本格派な本作。

基地の増強で、艦隊は無限に強くなるといって過言ではない!

強化・増設できる箇所が多く、全てを把握するのは大変かもしれないが、特に資源の枯渇は「艦これ」同様に大問題

まず、資源採掘用の施設は充実させつつ、作戦司令部ドックスキルを中心に拡張を進めよう。

一番のポイントはプレイヤースキルで、これは忘れがちになるので逐一気にいておこう!


    ゲームの流れ

    androidアプリ 艦隊帝国攻略スクリーンショット1
    開始時は、施設も艦隊も貧弱だが、地道に強化していこう。
    まずは、ステージを進めつつ資源採掘施設を設置だ。
    androidアプリ 艦隊帝国攻略スクリーンショット2
    ステージは、順番に開放される。
    先に進めない場合は、基地の増強に戻ろう。
    androidアプリ 艦隊帝国攻略スクリーンショット3
    戦闘はオートバトルなので、見ているだけになる。
    艦種によって攻撃範囲が異なるので、それを考慮した配置にすると効率的。
    androidアプリ 艦隊帝国攻略スクリーンショット4
    戦闘が発生すると、艦を失ったり破損したりするので、修理建造をこまめに行おう。
    androidアプリ 艦隊帝国攻略スクリーンショット5
    作戦司令部は、最も重要な施設。
    ここをレベルアップしておかないと、他の施設を増強できないぞ。
    androidアプリ 艦隊帝国攻略スクリーンショット6
    MAPから他のプレイヤー近隣の採掘施設に戦闘を仕掛けることも可能。
    資源を奪って自分の基地を増強しよう。
    派遣任務になるので、移動には時間がかかるから注意。
    androidアプリ 艦隊帝国攻略スクリーンショット7
    また、パーツを入手できる任務もある。
    入手したパーツはしっかりと装備・強化して超艦隊を編成するんだ!

      下に続きます