アイリスと魔王~カトレア救出作戦~

アイリスと魔王~カトレア救出作戦~

SENSE WAYS,Inc.

RPG

基本プレイ無料

本格ファンタジー…かと思いきやバカゲー要素が笑いを誘うRPG

アイリスと魔王~カトレア救出作戦~ androidアプリスクリーンショット1

イラストクオリティは高い。なのに…。

攫われた姫を救い出すファンタジー物語!でも中身は…?

「アイリスと魔王~カトレア救出作戦~」は拠点を守りつつ攻めるタワーディフェンス風な戦闘と、コミカルでお約束な物語のファンタジーRPG。

キャラを召喚したら後は勝手に動いてくれるセミオート式。

人型の妖精族と、モンスターな魔物族合計200種類のキャラの中から自由にパーティを組み戦える!

物語は突然異世界に召喚された主人公が、お姫様を救ってくださいと頼まれる所から始まる。

冒険の末、姫を救い出し元の世界に戻れるのか?

……と、ここまでは普通に良い感じだったのだが、蓋を開けてみると笑いを誘ってくれるおバカなゲームでした。

「アイリスと魔王」はシュールで完成度に難があるけど、なんか好き。

アイリスと魔王~カトレア救出作戦~ androidアプリスクリーンショット2

女の子が無表情で死ぬのはやめてさしあげて。

戦闘は倍速等は無いものの謳い文句通りスピード感に溢れていて、各キャラがアニメ付きで勝手に戦うのを見てるのは楽しい。

ただ…このゲーム、BGMはあるのにSE等の効果音は無い。
なので激しい戦闘のワリに静かで違和感がある。

キャラがやられた時も、人型だろうが表情一つ変えずにバタリと倒れて死ぬ。

しかもクールタイムで無限に再召喚可能なので、実質後ろに押し戻されるだけだ。

後はUIが凄く不親切だとか、チュートリアルが無い上にヘルプも意味無しだとか、クエストの説明文がただの感想だったり…。

悪い点を挙げ始めたら結構あるけど、それでも、私はクソゲーだとは思いませんでした。

やってみたら分かりますが、不快感より笑いが勝ります。
癖のあるおバカなゲームで遊ぶのが好きな方には、是非お勧めいたします。

「アイリスと魔王」を攻略する上で知っておいて欲しい事。

アイリスと魔王~カトレア救出作戦~ androidアプリスクリーンショット3

このシュールさは画像じゃ伝えきれないな。

タワーディフェンスの例に漏れず、体力の高いキャラを最前線で壁にして後衛は遠距離攻撃して貰いたい。

……なのだが、召喚した後は自動なので僧侶も全員突っ込んで死ぬ事がよくある。
召喚する順番を考えると多少調整できるかもしれない。

もしかしたら、遠距離キャラも近接攻撃しかしないのかもしれない。

固有スキルも持ってたりするが、自動なので勝手に発動するのを見てるだけ。

キャラのレベルはお金で上げるが、いくら必要か、何が強くなったのかも分からない。

攻略の上で一番大切なのは、プレイヤー自身がこれらを楽しめる心意気でしょうか。

ゲームの流れ

androidアプリ アイリスと魔王~カトレア救出作戦~攻略スクリーンショット1
美麗イラストラッシュ。
冒険が始まる予感がするぜェ!
androidアプリ アイリスと魔王~カトレア救出作戦~攻略スクリーンショット2
主人公は女の子固定で学生。
名前は後から変えられるけど、凄いモヤる。
androidアプリ アイリスと魔王~カトレア救出作戦~攻略スクリーンショット3
異世界にいきなり飛ばされて、お姫様の姉「アイリス」から妹を救い出すのを手伝って!と頼まれちゃう。

ファンタジーな衣装に着替えて旅に出る主人公一行でした。

androidアプリ アイリスと魔王~カトレア救出作戦~攻略スクリーンショット4
……で、ガチャを引いたらこんな巨人が出たんですよ。

こいつのモーションが面白すぎて、もうずっとニヤニヤしてた。

androidアプリ アイリスと魔王~カトレア救出作戦~攻略スクリーンショット5
だってホラ…浮きすぎじゃないですか。そういうシュールなの好きだけどさ。
androidアプリ アイリスと魔王~カトレア救出作戦~攻略スクリーンショット6
弁解しておくと、決して戦闘がつまらないわけではない。

移動スピード等は調度良く、強ければサクサク進む。
召喚するだけでいいし、片手間でも問題無いのは魅力的だ。

でも、まぁ……。

androidアプリ アイリスと魔王~カトレア救出作戦~攻略スクリーンショット7
クエスト説明欄
「なんにゃあいつは」
こんなんとかあるんですけどね。
どんな敵が来るとか説明してくれませんか?
androidアプリ アイリスと魔王~カトレア救出作戦~攻略スクリーンショット8
これ、公式の紹介画像なんですけど…

「ゴマダンゴ6兄弟」
スキル説明スキル説明スキル説明…
ユニット説明ユニット説明ユニット説明…

笑わせに来てるとしか思えない。そんな素敵なバカゲーでした。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。