モンスタービート

モンスタービート

hipposlab Co.,Ltd.

RPG

読者レビュー

これはうまい!今までに無い戦略性を感じるリバーシRPG!

モンスタービート androidアプリスクリーンショット1

リバーシで敵と戦うRPG。

コマをひっくり返してビートコンボを繋げ!

「モンスタービート」は、定番テーブルゲーム「リバーシ」をバトルシステムに組み込んだRPGだ。

人族や亜族、ドラゴン族などの種族間で起った戦争から500年が経ち、争いで使われた戦術バトルは体系化され多くの者が扱う娯楽となった。

プレイヤーはそんな戦術を扱う放浪者(トラベラー)となり、仲間とともに様々なモンスターに立ち向かっていく。

選べるモードはソロで進める「1人でクエスト」、最大4人でマルチプレイを行う「マルチ募集・参加」の2つ。

バトルの基本ルールはリバーシをモチーフにしており、部隊に編成したモンスターをコマへと変え、それをフィールドに配置して味方同士で敵を挟むとひっくり返って味方のコマになる。

このとき敵モンスターへダメージを与えることができ、交互にターンを消化して相手の体力を0にした方が勝利となる。

敵を倒すと資金や新たなモンスターを獲得でき、強化・進化合成によって部隊を強化しながら世界最強を目指して旅立とう。

モンスタービートの特徴はリバーシをモチーフにしたバトルシステム

モンスタービート androidアプリスクリーンショット2

マルチプレイにも対応している。

味方同士で挟んでひっくり返すだけ。

リバーシを知っていれば誰でもすぐに馴染めるバトルシステムになっていて、コーナーを取るために巻き起こる攻防などリバーシ特有の駆け引きもしっかりと味わえる。

マルチプレイでは味方との連携が鍵となり、ただ敵を倒すだけでなくコンボを繋ぐための布石や宝箱の獲得といった役割をこなすおもしろさがあった。

さらに、マルチプレイ中はひとりの敵に対して2~4人の味方がひとりずつ行動するため待ち時間が多く発生するのだが、味方の行動中にコマを置く場所を予測する機能があり、ストレスを感じさせない配慮がされているのは良かった。

モンスタービートの攻略のコツ

モンスタービート androidアプリスクリーンショット3

マルチプレイの初顔合わせボーナスを利用しよう。

マルチプレイで初めて会うプレイヤーとマッチングされると初顔合わせボーナスを獲得できる。

最初の10人までは5個、それ以降は規定の人数まで1個、課金通貨であるジュエルが手に入るので、まずは50個集めて10連レアガチャを引き、戦力を整えよう。

バトルでは多くのコマをまとめて返す、四方にあるコーナーを死守するなどリバーシの定石を考えながら遊ぶと有利に戦える。

また、2ラインや3ラインを同時にひっくり返すと、その起点となっている全てのモンスターが攻撃する。

2体で攻撃するよりも強力な一撃を与えられるので積極的に狙っていこう。


    ゲームの流れ

    androidアプリ モンスタービート攻略スクリーンショット1
    時間経過で回復する行動力を消費してソロ・マルチクエストを選択する。マルチクエストでは多くの報酬をもらうことができ、レベル1のモンスターでもクリアできる。
    androidアプリ モンスタービート攻略スクリーンショット2
    バトル中の操作はコマを白枠の中に置き、敵のコマをひっくり返して味方のコマに変えるだけ。
    androidアプリ モンスタービート攻略スクリーンショット3
    ひっくり返した数に応じて、そのコマを挟んだ味方モンスターが攻撃を行う。
    androidアプリ モンスタービート攻略スクリーンショット4
    複数のモンスターでコマをひっくり返すと、そのモンスター全員で攻撃を行う。
    androidアプリ モンスタービート攻略スクリーンショット5
    モンスターは強化合成によって鍛える。一部のモンスターは進化も可能だ。

      下に続きます