ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
昔から難易度の高いゲームはクソゲーと紙一重
一撃即死のワナを避ける快感!シンプル操作の探索型ホラーアクション
操作は左右のみだが、助走をつける事でジャンプが可能。
この単純だが条件の絡む操作で、ワナだらけ…いや、ワナしかないマップを進む事となる。
床からはトゲが飛び出し、天井からトゲボールが降ってくる、総じてワナというかトゲは即死なので注意。
だが、難しいだけじゃなく、モノトーンのドット絵で描かれた世界観は秀逸。
クリアできない程ではない難易度は、実は絶妙なので是非ともプレイしてみてほしい作品だ。
「Burn It Down」の特徴は、悪魔的で巧妙なワナ
ロックマンやDARK SOULSなども難しいが名作!
特にジャンプを絡めたワナが秀逸で、着地を狙うワナから頭上で待ち構えるワナ、壁の跳ね返りを利用しないと進めないワナと配置が巧妙だ。
思わず「おのれ!孔明!」と何度叫んだ事か。
だがしかし、パズルを解くようにクリア方法が分かった時には通常のアクションでは味わえない快感がある!
もう少し、タッチの差で、と何度もチャレンジしたくなるように調整された難易度がクセになりそうだ。
「Burn It Down」の攻略のコツは、ワナの特性を理解する為に死ね!
大丈夫!この主人公はスペランカー先生より頑丈だからw
例に移動するトゲボールを取り上げよう。
トゲボールには2種類あり、自動で移動するタイプと、主人公が接近すると移動するタイプ。
自動移動は見て覚えられるが、接近で反応するタイプは、とにかく接近してみないと落下タイミングが分からない。
注意すべきは、落下のタイミングは通り抜けられるかという点と、次の落下までのタイミング。
他のワナでもそうだが、何回か死んででもタイミングを覚えて進める道を切り開こう!
ゲームの流れ
- いろいろ死んで覚えるタイプなので、まずワナの回避方法を知る為にも接近してみよう。
- 接近するとトゲボールが落ちてきた。
上昇するのが遅いようなので、上昇中に下の通路を走り抜けるタイプらしい。 - 出口までたどり着けた。
この調子でどんどん先へ! - 天井にちらっと見えるのはトゲの先端。
通路下にあるトゲ山は、もちろん即死。
よく見てルートを確定していこう。 - 自動トゲボールと、接近落下トゲボールの共演。
タイミングだ!タイミング!
ワナを切り抜けて全てのステージをクリアしよう。