スタートカンパニー

スタートカンパニー

評価3.5点

Ohs&Ahs

経営シミュレーション

借金や株までできる!起業して経営するドリーム系シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

スタートカンパニー androidアプリスクリーンショット1

親にたかったiPad一つから起業し、会社を経営していく…。

他ユーザーと株取引もできる株式会社経営シミュレーションゲーム

「スタートカンパニー」は社長になり世界一のグローバル企業を目指すタイニー系経営シミュレーション。

事務所を改装し、社員を雇用し、不平不満を解決しながら、少しずつ会社を拡大していく。

ドット絵のグラフィックや大きくなっていくオフィスは「Tiny Tower」系ではあるが、他ユーザーと株取引ができたり、借金、預金、投資などの資産運用ができたり独自路線が多い。

序盤は金がなく厳しいかもしれないが、そこらへんもまた起業の困難さを描いているのかもしれない。

スタートカンパニーの特徴は多岐にわたる会社経営

スタートカンパニー androidアプリスクリーンショット2

金を借りたり貯蓄したり…事細かくできる経営が特徴。

プロジェクトを立ち上げ、会社を大きくしていくゲームは珍しくないが、できることが多岐でそこが面白かった。

待ち時間が発生するシステムは、多くの経営ゲームと一緒だが、雇用、教育、休暇、昇進、解雇、給与などをいじれれたり、株取引ができたりと資産運用の仕方が多彩なのも嬉しい。

一言言うと、やはり序盤の貧乏具合が若干きつく、経営の面白さまで辿りつけないのではないか?という危惧をしてしまった。

現実は厳しい、ということだろうか。

スタートカンパニー 攻略のコツ

スタートカンパニー androidアプリスクリーンショット3

序盤はクエストをこなした報酬がめっちゃありがたい。

序盤は使える金もなく、やれることが少ないので面白いことがわかりづらいかもしれない。

まずは一階に人員を雇用し、時間のかからないプロジェクトを何回もこなし小金を稼いでいくのが楽だ。

クエストクリアの報酬も大事なのでしていないことはガンガンチャレンジだ。

また、さぼってる社員をタッチすることでコーヒーをあげることでもちょっとだけ稼ぐことができるぞ。

最終的には都市までつくれるとか???起業ってすげーんだな。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ スタートカンパニー攻略スクリーンショット1
起業な。夢みたこと、あったかもしれないな…。
androidアプリ スタートカンパニー攻略スクリーンショット2
iPadがほしくて起業を決意する主人公。
androidアプリ スタートカンパニー攻略スクリーンショット3
一年だ。
一年でダメだったら就職しよう。
そんな約束をしてしまった。
androidアプリ スタートカンパニー攻略スクリーンショット4
図鑑。
彼女目線の解説が面白い。

androidアプリ スタートカンパニー攻略スクリーンショット5
ストレスが多い社員には休暇をあげよう。
休暇っていっても金かかるんですけどね。つーん。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

関連動画

レビュワーコメント

高野京介

会社経営ゲームで借金や株などもできるのは珍しい。やれることが多くて楽しい。

高野京介

序盤お金がなくて何をすればいいのかもわかりづらい。

スタートカンパニーの基本データ

タイトル スタートカンパニー
パブリッシャー Ohs&Ahs
レビュワー 高野京介
初回レビュー日 2015年9月23日
最終更新日 2015年9月22日
ジャンル 経営シミュレーション
タグ
こちらもおすすめ