物理パズル ボールをゴールへドーン!

物理パズル ボールをゴールへドーン!

mokosoft

重力パズル

基本プレイ無料

地形を動かしボールを誘導・ボットン・ゴロゴロ・ゴールへドーン!重力制御の物理パズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

物理パズル ボールをゴールへドーン! androidアプリスクリーンショット1

配置するアイテムの角度を調整してボールの軌道に変化を与えよう

アイテムを配置して重力に従って落ちるボールをゴールへ誘導する物理パズル

物理パズル ボールをゴールへドーン!」とは画面にアイテムを配置して、ボールを誘導してゴールへドーン!・・・と落とす物理パズルだ。

画面右下の開始ボタンを押せばボールが重力に従って動きだし、ゴールに入ればステージクリア。

うん、非常にわかりやすい。

開始4秒で理解できるゲームの目的とシンプルさがこのゲームの特徴だ。

ただし、単純だからと言ってゲーム性や難易度がそうだとは限らないぞ。

予想外の方向に落ちる転がる跳ねるボールの軌道を読み取り、ボールをはじく転がす反射するアイテムたちを自由に配置してゴールまでうまく導こう。

ピタゴラスイッチ的にストンとゴールにハマると爽快感抜群だ。

「ボールをゴールへドーン!」の特徴は自由に配置できる5種類のアイテム

物理パズル ボールをゴールへドーン! androidアプリスクリーンショット2

矢印のアイテムは最後に触れた矢印の方向に重力が働くようになる

ボールをゴールへ導くアイテムたちは画面下の枠の中に入っている。

ボールをはじき、軌道をそらす鉄球。ボールを勢いよく跳ばすバネ矢印はボールが触れると重力の方向を変えるユニークなアイテムだ。

これらのアイテムは画面上ならどこでも配置できるし、360度どの角度にも回転させることが可能だ。

ステージごとに用意されたアイテムをどのように使うか、使わないかは完全に自由。ボールの軌道もパズルの解法も決して1つではないぞ。

ゲームの目的は「ボールをゴールへ入れる」ことだけなので過程や方法はどうでもよいのである。自由な発想でパズルに挑もう。

「ボールをゴールへドーン!」の攻略法

物理パズル ボールをゴールへドーン! androidアプリスクリーンショット3

壁のない部分から画面の外に飛び出したら即アウトだ

このゲームは「慣性」があるので勢いのあるボールは重力を変えてもなかなか軌道を変えてくれない。

バネで飛び出したり高い所から落ちたボールは勢いがつくので、特に重力変動を必要としたステージでボールの軌道を読むのは結構難しい。

とはいえこのゲーム、何度失敗しても特にペナルティはなく、リトライを選べば開始ボタンを押す直前の状況で再開できる。

おおよそのルートが決まっていればとりあえず開始して、失敗したら微調整。といった感じにトライ&エラーを繰り返していこう。

ゲームの流れ

androidアプリ 物理パズル ボールをゴールへドーン!攻略スクリーンショット1
タイトル画面。わかりやすいほど簡潔な説明である。
androidアプリ 物理パズル ボールをゴールへドーン!攻略スクリーンショット2
チュートリアルのステージ1。ボールがゴールに入ると「ドーン!!」。クリアするたび毎回これをやります。
androidアプリ 物理パズル ボールをゴールへドーン!攻略スクリーンショット3
直線、曲線の壁を自由に動かしてボールの軌道を変化させてゴールへと導いていこう。
androidアプリ 物理パズル ボールをゴールへドーン!攻略スクリーンショット4
非常に跳ねまくる小さいボール。反射すると落ち始めた位置よりも高く跳びあがるという、エネルギー法則を無視したボールだ。
androidアプリ 物理パズル ボールをゴールへドーン!攻略スクリーンショット5
ボールが動かないような配置になっている場合は鉄球を落としてボールをはじいてやろう。
androidアプリ 物理パズル ボールをゴールへドーン!攻略スクリーンショット6
ボールとアイテムを重ねて配置するとお互いが反発しあってボールが勢いよく飛んでいくぞ。飛ばしすぎ注意。
androidアプリ 物理パズル ボールをゴールへドーン!攻略スクリーンショット7
矢印はボール以外に鉄球が接触しても重力変化が起こるぞ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。