ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
少年たちが住むこの洋館に閉じ込められてしまった
耽美系な世界観のノベルに、骨太な謎解き。完成度の高い脱出ゲーム。
本作は、耽美的な世界観のノベルと、本格的な謎解きを組み合わせた異色の脱出ゲームだ。
記憶をなくしたプレイヤーは、不思議な少年たちの住む古びた洋館に閉じ込められてしまう。
少年に見守られる中、部屋を探索し、謎を解き明かし、洋館を脱出するのが目的だ。
シリーズ3作目なので、前作をプレイしているとより楽しめるが、本作のみでも十分に楽しめるから心配はいらない。
まずはダウンロードしてこの世界に触れてみて欲しい。
丁寧に作りこまれた謎こそ「ひとよ、汝が罪の 第3話 常磐の嘆き」の特徴!
不思議な少年たちが住む洋館が舞台だ
日本語の美しさを感じさせる旧仮名遣いや、魅力あふれるキャラクター像や、美麗なグラフィックなど、モノづくりへのこだわりが感じられる。
そして、遊び進めると感じるのが、謎の作りこみの丁寧さだ。
例えば、答えが落ちていてそれを使って鍵を開けるのではなく、ヒントが落ちているのを見つけて、それを見ながら謎を解き、暗証番号を導き出す、という寸法だ。
そんな謎解きも、前述の世界観を踏襲したものになっており、脱出ゲームの行程も含めて「ひとよ、汝が罪の」の世界に浸ることができる。
ぜひ、このこだわりの世界にどっぷりと浸かってみて欲しい。
「ひとよ、汝が罪の 第3話 常磐の嘆き」序盤攻略のコツとは?
書かれている内容を丹念に観察して、意味を推理してみよう
注意深くみるべき対象は2つある。1つは探索の末、入手したもの。もう1つは、場所だ。
入手したものについては、それがどのような意味を持つのか、じっくりと見て、考えてみて欲しい。
また、場所により、外から眺めることもできれば、中に入ることもできる。そういう場所でないかどうか、考えてみて欲しい。
いずれの謎も、突飛であったり、理不尽であったりすることはない。難しいと感じても、落ち着いて、解きごたえのある謎に挑戦してみて欲しい。
ゲームの流れ
- タイトル画面。初めてプレイするときは「ハジメカラ」、続きを遊ぶときは「ツヅキカラ」
- 今回は「ヤロク」がストーリーテラーだ。ところどころで見つけたものについて、説明をしてくれる。
- ゲーム開始前に、操作方法のチュートリアルがある
- さあ、探索を始めよう
- こんな風にヤロクが加えてくれる説明で、少年たちのことが見えてくる