クリスタルクラウン

クリスタルクラウン

パブリッシャー gumi Inc.

ジャンル RPG

スキルの駆け引きが勝負を決める!緊張感溢れるリアルタイムバトルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

クリスタルクラウン androidアプリスクリーンショット1

グラフィックの綺麗さにも注目だ。

次々と変わる戦況に対応し、スキルを駆使して敵を倒せ!

クリスタルクラウンイメージ
「クリスタルクラウン」は、リアルタイムバトルやスキルデッキを駆使した攻撃が特徴のRPG

迫力あるオープニングムービーで幕を開けるストーリーは、読み進めれば進めるほど先が気になる展開だ。

バトルはリアルタイム進行で、ぼやぼやしていると敵にどんどん攻められるので緊張感のある戦いが楽しめる。

また、戦闘中にランダムで出てくるスキルカードを上手に使えるかも勝敗を分ける鍵となる。

最初は戦闘システムを理解するのに少し時間がかかるかもしれないけど、慣れてくると色々と考えながらバトルするのが面白くなってくるのだ。

「クリスタルクラウン」最大の特徴はバトルの面白さ!

クリスタルクラウン androidアプリスクリーンショット2

スキル効果も多岐にわたる。

前述したとおり、本作の戦闘はリアルタイムシステムだ。なので目まぐるしく変わっていく状況に対して、素早く頭を働かせなければいけない

そんなバトルにより戦術性を持たせてくれるのが、スキルデッキの存在だ。

スキルデッキは、あらかじめスキルカードを自分で編成しておくのだけど、バトル中はそれらがランダムで出てくる。

使いたいスキルが使いたい場面で出てくるとは限らないので、手持ちのスキルで敵との相性残り体力などを考えつつ最良の選択を取っていく。

デッキの編成から使いどころの見極めまで、自分に合った戦い方を見つけるのも楽しみのひとつだ。

「クリスタルクラウン」序盤攻略のコツは、スキルを適切に使用すること!

クリスタルクラウン androidアプリスクリーンショット3

さまざまなスキルカードを使いこなそう。

徐々に強くなっていく敵を倒すには、やはりスキルの使い方が重要になってくる。

基本はランダムでしか使えないデッキだけど、編成時に一枚「リーダー」を決めることができる。

リーダーカードは、バトル中にデッキを使いきってリロードする際、あらかじめセットされ使用可能な状態で出てくる

なので、使用頻度の高い便利なスキルは、ぜひリーダーに設定しておきたい。

ただし、戦闘中にリロードするとその間は敵から大ダメージを受けてしまうので、これもタイミングをしっかり見極めることが重要だ。

ゲームの流れ

androidアプリ クリスタルクラウン攻略スクリーンショット1
最初はオープニングストーリーを見ながらのチュートリアルだ。

ここで戦闘システムをしっかりと覚えよう。

androidアプリ クリスタルクラウン攻略スクリーンショット2
ゲーム中にはムービーが挿入されていて、物語を彩る。

グラフィックも綺麗なのですんなり話に入り込めるだろう。

androidアプリ クリスタルクラウン攻略スクリーンショット3
チュートリアルが一通り終わると、いよいよ自分で話を進めることに。

ホーム画面から「クエスト」に出ればストーリーを進行させることができる。
その他、スキルデッキの編成スキルガチャなどもここから行う。

androidアプリ クリスタルクラウン攻略スクリーンショット4
クエストでは話を読みながら、戦闘をこなしていく。

真ん中のゲージが強力な技を放つことができる「EXドライブ」のゲージで、画面下にある4つのカードがスキルカードだ。

スキルを使用するとそのスキルは一旦消失し、次のカードが現れる。

androidアプリ クリスタルクラウン攻略スクリーンショット5
クエスト選択画面。

クエストにはストーリーを進める「メインクエスト」と経験値やガチャを引くためのアイテムがもらえる「ハードクエスト」がある。