バーコード勇者

バーコード勇者

Magic Cube

RPG

バーコードモンスターを倒して勇者をちまちま成長させる育成RPG

バーコード勇者 androidアプリスクリーンショット1

バーコードからモンスターを召喚してバトル。

バーコードを撮影してモンスターを出現させる!

「バーコード勇者」は、バーコードからモンスターを召喚して戦うシンプルRPGだ。

バーコードに内包されている魔力で作られた世界「バーコーディア」。プレイヤーはこの世界の冒険者となり、ポータルから現れるモンスターを討伐していく。

遊べるモードは端末のカメラ機能を使ってバーコードを読み込み、そこからモンスターを生み出して戦う「バーコードポータル」。

バーコードを使用せずにランダムでモンスターを出現させる「ランダムポータル」。

強力なモンスターが現れる扉型の「ボスポータル」があり、各ポータルをタップするとAPが消費され、敵とのバトルに突入する。

バトルは基本オートで進み、一定時間ごとに使用できるSPECIAL MOVE(必殺アタック)やHP回復を適切なタイミングで使って勝利を目指す。

敵を倒すと経験値や資金、能力値や見た目に影響があるアバター装備品を獲得でき、装備品の変更や合成を行いながらより強化なモンスターを生み出し、討伐するゲームだ。

    バーコード勇者の特徴はバトルと育成を繰り返すシンプルさ

    バーコード勇者 androidアプリスクリーンショット2

    キャラメイキングの自由度が高い。

    バトルとキャラ育成を繰り返すシンプルな構成のRPGになっており、戦闘もオートでサクサク進行する。

    バーコードなしでも敵と戦えるポータルも用意されていて外出しているときなど、手元にバーコードがなくても遊べるうえ、キャラのレベルアップ、仲間や武器の合成、入手といった育成システムも充実している。

    本作のウリとなっているバーコードからモンスターを生成するシステムもおもしろく、最初はバーコードってどこにあるのだろうと思ったのだが、マンガや一般書籍、お菓子のパッケージや空き缶など探してみると色々な場所にあってちょっと感心させられた。

    ただ、敵となるモンスターの生成以外でこの機能を使えず、どこか物足りなさを感じた。

    装備品や仲間となるキャラの生成などバーコード機能を幅広く使えるシステムが欲しいところだ。

    バーコード勇者の序盤攻略のコツ

    バーコード勇者 androidアプリスクリーンショット3

    ボーナスを得られるバーコードを探そう。

    ランダムポータルの場合、出現するモンスターはもちろん獲得できる経験値や資金がまばらなので育成効率がよくない。

    できればバーコードポータルを利用したいところだが、手元にバーコードが見当たらないという人は、マンガや書籍の裏表紙にあるバーコードを使うといいだろう。

    バーコードから生み出されるモンスターの種類は決まっていて、その中で稀に経験値○倍といったボーナス効果のあるモンスターがいる。

    色んなバーコードを撮影してこのレアなモンスターを見つけることがキャラ育成のポイントになるはずだ。

    ゲームの流れ

    androidアプリ バーコード勇者攻略スクリーンショット1
    街画面の右上の端にあるのがバーコードポータル、その左あるのがランダムとボスポータル。時間経過で回復するAPを消費してポータルを選択する。
    androidアプリ バーコード勇者攻略スクリーンショット2
    バーコードをカメラで撮影する、もしくはポータルを選択するとモンスターが現れ、バトル開始。基本はオートで進む。
    androidアプリ バーコード勇者攻略スクリーンショット3
    敵を倒すと経験値と資金、まれに装備アイテムを獲得できる。
    androidアプリ バーコード勇者攻略スクリーンショット4
    資金を消費して仲間を1人、戦闘に参加させることも可能。
    androidアプリ バーコード勇者攻略スクリーンショット5
    この他、同じ装備品を合成して強化するショップやミッションメニューが用意されている。

    ログインしていません。

    このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。