ミカニオン

ミカニオン

ozumikan

カジュアルゲーム

155人がプレイ | 読者レビュー (0)

ミカンを撃って、吸って大暴れ!ファミゲー風の爽快アローシューティング

ダウンロード(Android)

ミカニオン androidアプリスクリーンショット1

オレンジを撃ち落とし、ミカンを吸収してパワーアップ。

みかんVSオレンジのバトルが勃発!?

「ミカニオン」は、襲い来る侵略者を撃ち落とすダイナミックみかんアクションゲームだ。

みかん溢れるマナの豊かな惑星に突如として現れた侵略者――オレンジ

プレイヤーはアーチャーとなり、星を守るために降り注ぐオレンジを撃ち落としていく。

遊べるモードは一定間隔ごとに通常敵とボスが現れる「ストーリー」とライフゲージが尽きるまで戦い続ける「エンドレス」の2つ。

ステージ上ではオレンジとみかんという微妙な色違いの果物が飛び交うので、真上に矢を放ってオレンジを撃ち落とし、みかんは魔法陣を展開して吸収しよう。

みかんを吸収するとポイントが溜まり、それをHPやAGLといった能力に割り振れる

何度もステージに挑んでオレンジを撃退し、キャラを鍛えながらストーリーを進めていこう。

スポンサーリンク

ミカニオンの特徴はドット絵風のグラフィック

ミカニオン androidアプリスクリーンショット2

ファミゲー風のゲームデザインになっている。

空から降るみかんとオレンジの大群を撃ち落とし、吸収するエキセントリックな世界観がおもしろく、ドット絵風のグラフィックやレトロなBGMの雰囲気も良い。

操作は左右移動と射撃、魔法陣ボタンだけなのですぐに馴染むことができ、みかんを吸収するとキャラを鍛えられる。

この他にも遭遇したオレンジやみかんを収録する図鑑機能があり、適度なやりこみ要素となっている。

しかし、強化システムがあるとはいえ初期状態での動きが悪いためストレスを感じてしまう。

序盤のみかんの数がそれほど多くないので強化効率も悪く、動かしづらい状態が続くのは気になった。

ミカニオンの攻略のコツ

ミカニオン androidアプリスクリーンショット3

ミカンを吸収してキャラを強化。

序盤はオレンジを撃ち落とすよりもみかんの吸収を優先し、ステータスを上げていくといい。

ステ振りには4つの項目があるが、優先したいのはAGL。これをアップさせておくとキャラの動きが速くなり、みかんの回収もより楽になる。

ステージ上での操作は、スコアを気にしなければオレンジの落下地点に気をつけつつ矢を連射して弾幕をはる。

スコア狙いでいくなら正確にオレンジを射抜いてコンボを繋げるといいだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ ミカニオン攻略スクリーンショット1
ストーリーかエンドレスどちらかのモードを選択してゲーム開始。
androidアプリ ミカニオン攻略スクリーンショット2
操作は左下にあるボタンで左右移動、上矢印ボタンを押すと上空に矢を放ち、ひし形ボタンを押すと魔法陣を出す。
androidアプリ ミカニオン攻略スクリーンショット3
オレンジは矢で射抜き、それより少し色が濃いみかんは魔法陣で吸収する。みかんを吸収するとステ振りが行える。
androidアプリ ミカニオン攻略スクリーンショット4
ストーリーモードでは一定数の敵を退けるとボスが出現する。敵の攻撃パターンを読んで矢を当てよう。
androidアプリ ミカニオン攻略スクリーンショット5
出現した柑橘類は図鑑に収録される。細かいプロフィールが書かれているのでチェックしてみるとおもしろい。

下に続きます