探して!つくもん

探して!つくもん

ICJ Inc.

シミュレーションゲーム

696人がプレイ | 読者レビュー (2)

付喪神がかわいくなっちゃった!ノスタルジックな3D箱庭で探し出せ!

探して!つくもん androidアプリスクリーンショット1

この中に一匹、つくもんがいる!

懐かしいおばあちゃん家を探索してデフォルメキャラ達を集めろ!

「探して!つくもん」はおばあちゃんの実家で「つくもん」を見つけ出して集めるノスタルジー収集箱庭ゲーム。

長く使われたモノには神や精霊が宿り「付喪神」と呼ばれるようになるが、本作ではそれらがデフォルメ化されたつくもんが主役だ。

本作はつくもんはモチロン、舞台のおばあちゃんの家も全て3Dで表現されていてる。

これが囲碁やお菓子などの小物から囲炉裏までちゃんとあって、すっげぇ細かくて出来がイイ!

もうノスタルジックな家を眺めたり探索するだけで楽しめる!箱庭ゲー最高!

と、言いたいくらいおばあちゃん家ゲーとしても凄いが、やっぱりメインのつくもん達もとっても可愛い!!そんな一つで二度美味しいゲームだ!

スポンサーリンク

「探して!つくもん」はとってもカワイイつくもん探しが魅力

探して!つくもん androidアプリスクリーンショット2

こいつ踊ってやがる!!か”わ”い”い”!!

主人公は長期休暇で実家のおばあちゃん家に遊びに来たところから始まる。

すると「ごとうさん」と名乗るつくもんが現れて、つくもん達を見つけて遊んでやって!と頼まれちゃう。

それで探索が始まるんですが、この子達がヤバカワイイ!!

物をデフォルメしてたり人型だったりと、種類は豊富で40種類!

ちょっと少ないんじゃ?って思ったそこのアナタ。触ってみたら分かります、この子らフルアニメーションで表情も豊富で見てて飽きません。

サイズは手のひらサイズなので、実際探すと結構苦労します。

その分素晴らしい造形のおばあちゃん家箱庭も眺めれるし、まるで隠れんぼやお宝探しみたいで楽しいぞ!

「探して!つくもん」のつくもん探しに役立つ攻略のコツ

探して!つくもん androidアプリスクリーンショット3

人魂…こういうところは神様?っぽいのね!

つくもん探しのコツとして、まずは全体を見渡してみよう。動いてるヤツならカンタンに見つかる。

ダルマ型のつくもんはダルマの近くにいたりと、初発見時は関連したモノの近くにいることが多いので意識してみよう。

見付けたら数回タップしてあげると満足して人魂を残して消える。そして次のつくもんを探して…の繰り返しだ。
人魂を集めてレベルアップをしないと、新しいつくもんが出現しないので注意してね。

左上の祭りボタンで百鬼夜行モードに入ることが出来て、始まるとお祭りのような雰囲気になってつくもんが大量に現れる!人魂稼ぎじゃあ!

今更だけど、こういう古き良き「和」を感じる世界観はとってもステキですね。

    ゲームの流れ

    androidアプリ 探して!つくもん攻略スクリーンショット1
    実家に帰ってきた主人公は視線を感じる…。ちなみに女性みたいです。
    androidアプリ 探して!つくもん攻略スクリーンショット2
    なんかいるゥーー!!
    androidアプリ 探して!つくもん攻略スクリーンショット3
    猫がシャベッタァアアアア!!
    ノリいいな主人公。
    androidアプリ 探して!つくもん攻略スクリーンショット4
    操作はちょっとムズイ。指を動かさず押し続けての移動中で視点の高さ変更とだけ覚えればなんとかなる。
    androidアプリ 探して!つくもん攻略スクリーンショット5
    ああ、置物もよく出来てるなぁ…
    ん??なんかいるゥ!
    androidアプリ 探して!つくもん攻略スクリーンショット6
    うぎゃあああ!!かわいい!!ちっちゃかわいい!!
    androidアプリ 探して!つくもん攻略スクリーンショット7
    仲良くなりまくったらおみやげ貰えます。つくもんあつめ!
    androidアプリ 探して!つくもん攻略スクリーンショット8
    お子様から大きなお友だちまで、幅広い層がほっこりできます。

    後はアナタの手でつくもんを探しだしてくれ!(お約束)

      関連動画

      下に続きます