ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
簡単だと思うでしょ?全然そんなことないから!
ニュートンの発見した万有引力を使った激ムズパズル!
ステージごとに出されるお題をクリアしていこう。
ルールは単純だが、難易度がかなり高い。
というのも、プレイヤーは直線しか引けず、さらにスタートボタンを押してからは一切の操作ができないのだ。
つまり、重力によってボールや障害物がどう動くかを予測しながら線を描かなければならない。
これがほんとに難しく、序盤のステージでさえなかなかクリアできないこともあるぐらいだ。
その分、クリアできたときの快感はたまらないものがあるぞ。
ステージは月一で追加する予定とのことなので、どんどんチャレンジしていこう。
「ニュートン」の特徴は重力に全てを任せる難しさ
勝敗は一瞬できまることもある
なにしろ、プレイヤーは直線しか引くことができないのである。
「Q」を始めとする物理演算系のパズルが色々なオブジェクトを生成できるというのを考えると、できることの制限がハンパないのが分かるだろう。
それに加え、スタートボタンを押してからは、それ以降線を足すことはできず、重力の働くまま見届けるしかないのだ。
ステージ構成とお題を見て、重力による動きをシミュレーションしながら直線を引いていき、スタートボタンを押そう。
答えは1つじゃないし、微妙な角度の差によってクリアできたりできなかったりということもあるので、解けた時の快感が素晴らしく、難しいけどついついプレイしてしまう中毒性があるぞ。
「ニュートン」序盤攻略のコツ
ボールや風船の行き場を塞いでおこう。
ステージ上にあるオブジェクトには、当たるとすごい勢いで弾き返されるものがあるため、ボールがステージ外に飛ばされないよう周りを囲ってしまおう。
こうすれば、とりあえず場外に行くのだけは避けられる。
とはいえ、直線の長さや角度、高さを変えて何度もチャンレンジするしかないのが現実なので、その中で試行錯誤するしかない。
まぐれでもクリアできれば、そこからより高評価でクリアできる道筋を探していこう。
ゲームの流れ
- 最初の方のお題は簡単なので、ここで操作に慣れよう。
- できることは直線を引くことのみ。スタートボタンを押すとそれ以降操作はできないので、慎重に。
- とはいえ最初はすぐクリアできるはず。手数が少なければ評価も高くなる。
- 最初はボールだが、進んでいくと風船が出たりもする。
- 時には運を味方につけ、クリアを目指そう。