Xクリーチャー

Xクリーチャー

AXES

RPG

486人がプレイ | 読者レビュー (0)

100種類以上のキャラを育成&転生で鍛えるシンプルRPG!

ダウンロード(Android)

Xクリーチャー androidアプリスクリーンショット1

キャラを育てて転生させ、さらに強力なキャラを生み出そう。

転生進化で最強のクリーチャーを作り出せ!

「Xクリーチャー」は、レベルアップと転生を繰り返してクリーチャーを育て上げるRPGだ。

資金を使って何の変哲もない人間や猫をレベルアップさせ、各種属性値をアップさせよう。

クリーチャーごとに設定された技には属性があり、特定の属性値が増えると威力が上がる。

ある程度育てたら多彩なダンジョンに挑んで敵と戦う「バトル」や他プレイヤーのクリーチャーと戦う「アリーナ」に挑戦だ。

バトルはオートで進み、所持している技ごとにゲージが用意されていて、溜まるごとに対象の技が発動し、味方のライフが無くなるまでに敵を倒せば勝ちだ。

アリーナメニューのスカウトバトルでは倒したクリーチャーを仲間として加えられる。

また、最大値までレベルアップさせたクリーチャーは「転生」させ、より強力にさせることもできる。

そうしてキャラを育て、さらなる強敵が待つダンジョンやアリーナに挑戦しよう。

スポンサーリンク

「Xクリーチャー」の特徴はテンポ良く進む育成システム

Xクリーチャー androidアプリスクリーンショット2

テンポ良くサクサク育成できる。

レベルアップと転生(育成)⇔バトルをひたすらに繰り返すシンプルな構成のRPG。

システムを理解すればテンポ良くサクサクと進行でき、100種以上の転生先となるクリーチャーが用意されているためボリューム感がある。

レベルアップと転生という育成方法の他に、転生を利用した技の習得(引き継ぎ)や強化も行うことができ、個々のクリーチャーのカスタマイズ性が高いのも魅力的だ。

この他にも、時間経過によって宝箱報酬を得られる「BONUS」や一定のレートで通貨同士を交換する「EXCHANGE」、ステ振り用のptや転生先が買える「SHOP」があり、育成を手助けするメニューが豊富に揃っていた。

ただ、ゲームの流れがシンプルな割に導入時にリードがなく何をすればいいのか分からないのが難点。

デベロッパーである「AXES」氏のゲームはこれまでに何タイトルもプレイしているが、それだけ見慣れていても分かりづらかった……。

「Xクリーチャー」の攻略のコツ

Xクリーチャー androidアプリスクリーンショット3

転生先を増やすのがポイント。

最初にOTHER→BONUSで宝箱を開け、初期のクリーチャーのレベルを上げておこう。

属性欄で光っているものが所持しているスキルの威力に関わる属性なので、それらを集中してアップさせるのが効果的だ。

そのままバトル・アリーナメニューに挑戦し、資金や特殊通貨である宝石を貯めてレベルアップ→転生→レベルアップを繰り返す。

転生を行うほど各クリーチャーの転生値(+値)が上がり、転生先が増えるはずだ。

また、クリーチャーに設定された技は強化できるが、転生させると強化段階がリセットされるため序盤は技強化メニューを触らないようにしよう。


ゲームの流れ

androidアプリ Xクリーチャー攻略スクリーンショット1
バトルモードではステージを選択して出現するクリーチャーとのバトルを行う。
androidアプリ Xクリーチャー攻略スクリーンショット2
バトルはオート進行し、各キャラのゲージが溜まるごとに技が発動する。
androidアプリ Xクリーチャー攻略スクリーンショット3
時間経過によってステ振り用のゲージを溜める、あるいはショップでステ振り用のptを購入するとキャラをレベルアップでき、最大値になると転生が行える。
androidアプリ Xクリーチャー攻略スクリーンショット4
アリーナでは他プレイヤーのクリーチャーとルールの違う3つのバトルが楽しめる。この他、特殊通貨を使って転生先となるキャラガチャを引ける。
androidアプリ Xクリーチャー攻略スクリーンショット5
この他にも、時間経過によって宝箱報酬を得られる「BONUS」や一定のレートで通貨同士を交換する「EXCHANGE」メニューが利用できる。

下に続きます