Green Ninja: Year of the Frog

Green Ninja: Year of the Frog

パブリッシャー Nitrome

ジャンル パズルゲーム

価格 基本プレイ無料

得意のカンフーで敵を倒せ!シンプルなのにやりごたえ抜群のパズルアクション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Green Ninja: Year of the Frog androidアプリスクリーンショット1

アチョーッ!今年は「カエル年」だし(!?)、全ての敵をぶっ倒してやるぜ~!!!

俺に触れるとケガするぜ!って、こっちから触りに行くんですけど~!

Green Ninja: Year of the Frogイメージ
「Green Ninja」は、カンフーマスターのカエルを操作して、画面上の敵を全滅させる、ステージクリア型のアクションパズル

アクション要素があるとはいえ、基本的にはターン制なので、アクション苦手でもちゃーんと楽しめる!

上下左右にスワイプすると、その方向にカエルがまっすぐ飛んでいき、触った敵を全てやっつけてくれる。

ただし、途中で方向転換できないので、壁の配置を確認しながら、全ての敵に直撃できるルートを探すのが、頭の使いどころだ。

ひたすら敵をやっつけて、全64ステージの城から脱出しよう!

「Green Ninja」の特徴は、カンタンそうでそうでもないパズル性の高さ!

Green Ninja: Year of the Frog androidアプリスクリーンショット2

とってもやっかいな、出たり消えたりする壁。着地すると壊れる壁も使い方が難しいぞ。

ステージを進めていくと、着地できない壁一方通行の壁何度かぶつかると壊れる壁スイッチで出たり消えたりする壁などが出現し、どんどん一筋縄ではいかなくなってくる。

ぶつかると飛ばせて、カエルがそこで停止するスイカタルなどのアイテムや、触ると死んじゃう円盤などのトラップも。

よくよく考えて動かないと手詰まりになって、左上の巻き戻しボタンのお世話になるはめに……。

その一方で、敵にぶつかりさえすればハデな掛け声とともに倒してくれるカエルのアクションは爽快の一言!

ところどころ、クリアしなくても先に進めるステージが登場するものの、やっぱり全面クリアしたくなっちゃう。

このへんが、シンプルなのにおもしろい完成度の高さを物語っているね!

「Green Ninja」序盤攻略のコツは、移動ルートをしっかり考えること!

Green Ninja: Year of the Frog androidアプリスクリーンショット3

このステージでは右上の小部屋が罠。右の敵を倒してしまうと、左の敵が倒せなくなる。

チュートリアル的ないくつかのステージをクリアした後は、一方通行の壁をうっかり抜けて戻れなくなったり、どうやっても行けない場所に敵が残ったりして、手詰まりになるシーンが多発する。

金色の壁には取り付くことができず、ぶつかると真下に落下する。

また、スイッチで出る壁のスイッチは、敵が触っても有効

炎だけでなく、スイッチで出現した瞬間の壁に重なってしまってもミスになるので、スイッチ付近にいる敵の動きにも要注意だ。

移動する障害物以外、敵が攻撃してくることはないので、じっくりルートを考えよう。

詰まったら何度でもやり直せるので、試行錯誤してクリアへの手順を組み立てるんだ!

ゲームの流れ

androidアプリ Green Ninja: Year of the Frog攻略スクリーンショット1
最初につまづく(かもしれない)ステージ。四隅の敵を先に倒してしまうと、どうやっても中央の4匹を倒せなくなってしまう。
androidアプリ Green Ninja: Year of the Frog攻略スクリーンショット2
スイカにぶつかると、カエルがその場で止まり、かわりにスイカが飛んでいく。飛んでいったスイカは、何かにぶつかると壊れて消える。
androidアプリ Green Ninja: Year of the Frog攻略スクリーンショット3
タル(?)はスイカと同じような動きをするが、ぶつかっても消えずに落ち、積み重なっていく。
androidアプリ Green Ninja: Year of the Frog攻略スクリーンショット4
縦に並んだ2つのステージは、どちらかをクリアすればその右にあるステージがアンロックされる。
androidアプリ Green Ninja: Year of the Frog攻略スクリーンショット5
ところで、どこが「ニンジャ」なんでしょね(笑)。