Exsilium

Exsilium

パブリッシャー Cybergate Technology Ltd.

ジャンル RPG

スキルと装備を使いこなし未知の惑星を探索せよ!ガン&ソードな3DアクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Exsilium androidアプリスクリーンショット1

武器はそれぞれ特徴がわかれている

遠距離・近距離両方の武器を使い分けて戦う3DアクションRPG

Exsiliumイメージ
Exsilium」とは、様々な特徴を持った遠距離武器・近距離武器を使い分け、未知の惑星の生物と戦っていく3DアクションRPGだ。

主人公は乗っていた宇宙船が墜落し、装備をすべて失った状態で未知の惑星に単身降り立ってしまった惑星調査員。

宇宙船からこぼれ落ち、惑星中にばらまかれたコンテナ内のアイテムと、戦いの中で習得したスキルを使いこなして未知の惑星を探索しよう。

武器は遠距離・近距離武器をそれぞれ1つずつ装備でき、戦闘中は左のアイコンをタップすることで切り替えが可能だ。

敵はなかなか手ごわいが、武器やスキルの特徴を把握して独自の戦い方を構築すれば決して勝てない相手ではないぞ!

豊富なスキルと装備で自由な戦闘スタイルが選べる点が「Exsilium」の特徴

Exsilium androidアプリスクリーンショット2

1度にセットできるアクティブスキルは3つまで。近距離スキルは銃装備でも使用可能

このゲームの特徴はキャラカスタマイズの自由度が非常に高いことだ。

レベルアップ時は自由なステータス割り振りが可能、

スキルは近距離遠距離パッシブスキルのうち好きなものが習得・強化することができ、

装備はハンマー、マシンガンやショットガンなど個性の強いモノがたくさん登場するぞ。

そのため「攻撃全振り・スキルはパッシブで物理補助」などの特化型や「隙の少ない銃と剣・スキルは回避を中心に」などのスタイリッシュ型などの特徴を持ったキャラクターが非常に作りやすい。

自分の思い描いた通りのキャラクターをカスタマイズし、「楽しい戦い」を自分自身の手で作り上げよう

「Exsilium」の攻略法

Exsilium androidアプリスクリーンショット3

考えなしにボスに正面から挑んでも吹き飛ばされて即ヤムチャだ

武器によって多少の違いがあるが、近距離武器攻撃の2段目や3段目には吹っ飛ばし効果が備わっている。

吹き飛ばした敵を柱や岩にぶつけると大ダメージを与えることが出来るので、固い敵や遅い敵を倒す際には積極的に狙っていこう。

ボス敵も吹き飛ばすことが出来れば同じ戦法をとることが出来るが正面から突っ込むのはなかなか難しい。

ボス敵の攻撃は強烈で回数も多いのでこちらの吹き飛ばし攻撃を当てる前に吹き飛ばされてしまうことが多いのだ。

ボス戦ではボスの動きをよく読んで攻撃直後の隙をうまくついて反撃しよう。

あるいは遠距離でチマチマ攻撃するか、吹き飛ばしをあきらめて単発攻撃を重ねていってもいい。自分のカスタマイズに合わせた戦闘スタイルを構築しよう。

ゲームの流れ

androidアプリ Exsilium攻略スクリーンショット1
ゲームが始まったらキャラクター選択。男性は攻撃・耐久に優れ、女性は敏捷・幸運に優れている。髪型や服装など細かい所を変えたらいざゲームスタート。
androidアプリ Exsilium攻略スクリーンショット2
宇宙船が墜落してアイテムをすべて失った状態でスタート。左下のパットを操作して武器を探し出そう。
androidアプリ Exsilium攻略スクリーンショット3
敵の群れの中に武器の入ったカプセルを発見。武器を回収して敵をたおそう。
androidアプリ Exsilium攻略スクリーンショット4
左の武器アイコンをタップすると武器変更。近距離武器は右下のボタンをタップで正面を攻撃、遠距離武器は右下のボタンを撃ちたい方向にスワイプして攻撃しよう。
androidアプリ Exsilium攻略スクリーンショット5
敵を倒してレベルアップしたら属性ポイントを振り分けて能力値強化。ボタンが細かすぎてなかなか思うように操作できない。
androidアプリ Exsilium攻略スクリーンショット6
マップの緑の丸がセーブポイント、「!」が次のイベントがある場所だ
androidアプリ Exsilium攻略スクリーンショット7
セーブポイントでは体力が自動で回復し、アイテムの売買や装備の改造が行える。
androidアプリ Exsilium攻略スクリーンショット8
ゲームを再開する際、セーブポイントからの復帰のほかにチャプターの最初から始めることもできる。とり逃したアイテムやサブイベントがある場合活用しよう。