Fallout Shelter

Fallout Shelter

Bethesda Softworks LLC

街づくりシミュレーション

読者レビュー

Falloutシリーズの世界観を踏襲!恋愛から闘争まで生きること全てが詰まったシミュレーション

ダウンロード(iPhone)

レビュー 読者レビュー
Fallout Shelter androidアプリスクリーンショット1

シェルターは思うがままに拡張できる。

住人の生死は君次第!トラブルを乗り越え快適な暮らしを送らせろ!

「Fallout Shelter」は核シェルターを管理し、食糧難や外敵などから住人を守り無事に生活を続けさせるシミュレーションゲーム

Windows・Xbox 360・PS3などで人気の世紀末RPG「Fallout」シリーズの世界観を踏襲している。

シェルター内で電気や食糧、水などの生活に欠かせないものを生み出しつつ、発展・拡張させていこう。

時折現れる外敵に対しては、住人に武器を持たせて戦わせなければいけないことも。

また、住人同士に恋愛をさせることも出来るなどとにかくやれることが盛りだくさんだ。

その自由度の高さゆえ、最初は戸惑うかもしれないけど、慣れてくると自分好みのシェルターを作り上げるのが楽しくなってくる。

スポンサーリンク

「Fallout Shelter」の魅力は決まったルートがないこと!

Fallout Shelter androidアプリスクリーンショット2

どの施設をどこに配置するか、正解はない。

シェルター内には様々な施設を作成することができる

生活に欠かせないインフラ関係はもちろん、フィットネスルームラウンジお庭とまさになんでもござれだ。

もちろん安定した生活を送らせるため、ある程度バランスなどを考える必要はあるけれど、好きなものを好きな場所に配置できるので、自由度はかなり高い

しかし今述べたように、好きにつくりすぎるとバランスが崩れて食糧難に陥ったり外敵から身を守れなかったりしてしまう。

このあたりをちゃんと考えながらシェルターを拡張させていく過程が、非常にゲーム性が高く、地味にハマってしまうぞ!

スポンサーリンク

「Fallout Shelter」攻略のコツは、早めのインフラ整備!

Fallout Shelter androidアプリスクリーンショット3

かわいそうな住人の模様。

ゲームを始めてすぐに、おそらく多くの人が気づくことがある。

それは電気・水・食糧がかなり大事だということだ。いや、実際の生活でもそうなのだから当たり前っちゃ当たり前なんだけども。

言うまでもなく水や食料が不足すると人々は生活できなくなるし、電気が足りなくても部屋のあちこちから明かりが消えてしまう。

しかもこれらの設備は、序盤から容赦なく減っていくのだ。しかも減りが割と早い

これを防ぐために、これら3つの生活基盤は早めに拡張して安定させよう。

ゲームの流れ

androidアプリ Fallout Shelter攻略スクリーンショット1
ゲームを始めると、まず自分のシェルターのシリアルナンバーを決める。

一度決めたら変更は出来ないようなので、慎重に決めよう。

androidアプリ Fallout Shelter攻略スクリーンショット2
ゲームのメイン画面へ進んだら、まず最初に部屋をつくるところから始めよう。

右上のハンマーアイコンをタップすると、どの部屋をどの場所につくるか選ぶことができる。

androidアプリ Fallout Shelter攻略スクリーンショット3
部屋をつくりおえると、シェルターの外に入居希望者が現れるのでスワイプ操作で好きな部屋へ招きいれよう。

なおタップすると、その人物の詳細が確認できる。

androidアプリ Fallout Shelter攻略スクリーンショット4
あとはそれを繰り返して、次々と現れる入居希望者をそれぞれの部屋に配置していく。

リビングをつくりそこに男性と女性を配置させると、恋愛したり子供が生まれたりする場合も?

androidアプリ Fallout Shelter攻略スクリーンショット5
そうしてゲームを進めていくと、一定の条件が揃った時にアイテムがもらえる。

武器だったり資源だったりするので、大切に使おう。
ちなみに武器は外敵が攻めてきた時に必要なアイテムだ。

下に続きます