ピンボール勇者

ピンボール勇者

パブリッシャー Hidemoko Factory

ジャンル RPG

勇者を球にして打ちだせ!こつこつ強化育成が楽しいピンボールRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ピンボール勇者 androidアプリスクリーンショット1

勇者がピンボールの球!

勇者たちがピンボールの球となって弾きだされる強化育成RPG

ピンボール勇者イメージ
「ピンボール勇者」球となった勇者を次々と打ちだし、モンスターを倒しながら強化育成していく少し変わったRPGだ。

このゲームでは大勢の勇者たちがピンボールの球となって弾きだされていく。

間違えてはいけないのが勇者をバウンドさせるのではなく、弾きだして色つきのマスを狙うのがこのゲームのシステムだ。

どちらかといえばパチンコに近い。

子供の頃に遊んだ簡易なピンボールのおもちゃのように、うまく色つきマスに入れられた時の喜びは単純ながらも格別だ。

村上春樹の作品でピンボール台を探し求めて歩く男を描いた「1973年のピンボール」を思い出した。

「ピンボール勇者」の魅力は稼いだお金で育成強化!

ピンボール勇者 androidアプリスクリーンショット2

モンスターによってピンやマスの配置が違う。

盤面には赤と青のマスがあり、赤に勇者が入るとモンスターへ攻撃、青へ入ると資金を得られる

モンスターを退治してもお金を得られるので、どんどん勇者を打ち飛ばす方が得だし、いくら飛ばしてもペナルティはない。


そういう面はクリッカー系の楽しさがあるね。

稼いだお金で勇者たちを強化したり、新しいモンスターを解放することができるんだ。

モンスターによって盤面の形が変わり、難易度が上がる分、得られる報酬も大きい。

次はどれを解放しようか、それとも今いる勇者を強化しようか、など効率のいい進め方を人それぞれ自由に選ぶことができ、自分だけの戦略を考える楽しさがあるんだ。

「ピンボール勇者」の攻略のコツは新モンスター&勇者の解放

ピンボール勇者 androidアプリスクリーンショット3

お金を貯めて解放と強化!

まずは強い勇者やモンスターの出現率から上げるのがおすすめ。

強い勇者ほど1回の収入や打撃威力が大きいので、お金も貯まりやすいし、モンスターの回転率を上げることができるよ。

ある程度強化したら、お金を貯めて、新しいモンスターを解放しよう。

報酬が高くなるだけでなく、盤面も変わるから、見た目にも楽しくてやる気が出て一石二鳥だ。

勇者によっては特別な能力を持っている者がいて、例えば「ソーマ」なら打ちだした後に2体に分裂する。

色つきマスに入る可能性が高くなるので、序盤で早めに解放しておくとだいぶ楽になるぞ。

ゲームの流れ

androidアプリ ピンボール勇者攻略スクリーンショット1
まずはゾンビから。実は最初は必至で敵に当てようとしていました。
色つきマスに入れなければ無意味です。
androidアプリ ピンボール勇者攻略スクリーンショット2
強敵の出現率を上げましょう。
違う敵が出た方が遊んでいて楽しくなります。
androidアプリ ピンボール勇者攻略スクリーンショット3
「必殺」を解放するとフィーバーモードが使えるように。
一定時間勇者を打ち放題です。
androidアプリ ピンボール勇者攻略スクリーンショット4
こちらがショット強化となります。
けっこう値が張りますねえ。
androidアプリ ピンボール勇者攻略スクリーンショット5
敵によって背景や盤面が変わります。
なかなかマスに入らなくて「キーッ!」ってなる事も。