ミニドーム

ミニドーム

Nooby Island

RPG

307人がプレイ | 読者レビュー (0)

多彩なユニットを集めて王国騎士団を結成!魔女軍と戦う3D戦略RPG

ミニドーム androidアプリスクリーンショット1

多彩なキャラを率いてバトル。

王国騎士団を結成して魔女軍と戦え!

「ミニドーム」は、多彩なユニットを集めて魔女軍や他プレイヤーの部隊と戦う3D戦略RPGだ。

ミニキャラたちが平和に暮らす王国に魔女軍の魔の手が伸びる!

プレイヤーは戦士、弓士、魔法使いなどのユニットを集めて部隊を編成し、魔女軍に支配された街の奪還を目指す。

遊べるモードは拠点を奪還する通常モードと、5分ごとに確実に発生する他プレイヤーの部隊との対戦モードの2種類。

バトルはオートで進み、プレイヤーはユニットごとに設定されたスキルを適切なタイミングで使って戦況を変化させる。

敵を倒すと新たなユニットや資金を獲得でき、それを使って部隊の強化や自陣の拠点のアップグレードを行い、より強力な敵が待つ拠点に挑んでいこう。

スポンサーリンク

ミニドームの特徴はテンポの良いバトルと育成システム

ミニドーム androidアプリスクリーンショット2

簡単な街づくり要素もある。

可愛いミニキャラが動き回るバトルはオートでサクサク進み、序盤なら1分ほどでクリアできるのは良いね。

育成システムについても、ユニット同士の合成やクラスチェンジ、好きなユニットにスキルを継承できるアイテム「スクロール」といった充実したメニューが揃っている。

行動力制ではあるが各種イベントやミッション報酬によって序盤から大量の行動力が手に入るため、ある程度継続して遊べるのも嬉しいところだ。

チュートリアルが長く、そのわりに難易度が高い。無料で課金通貨を入手しづらいのは難点だが、しっかりと遊び込める戦略RPGになっている。

ミニドームの攻略のコツ

ミニドーム androidアプリスクリーンショット3

星ひとつのユニットでも貴重な戦力になる。

まずは一番安い仲間募集を行い、低ランクのユニットで出撃枠を埋めておく

ユニットには戦士、弓士、魔法使いなど職業が設定されていて、同じ職業のユニットを3体以上まとめて編成すると攻撃速度が上がる等の相乗効果を得られるので、それも考慮して部隊を組むといい。

バトルでは前衛にいるユニットが集中攻撃を受けて倒れることが多く、スキルが使えなくなるため前衛にいる戦士や弓士のスキルを優先して使う。

ステ振りについても戦闘状況を考え、戦士は攻撃力よりもHPや防御を上げておき、中衛にいる弓士はまんべんなく、後衛にいる魔法使いは攻撃力に特化してアップさせよう。


    ゲームの流れ

    androidアプリ ミニドーム攻略スクリーンショット1
    時間経過で回復する行動力を消費してステージを選択。序盤は各ステージごとに1ptしか消費せず、キャンペーンやイベントなどで大量の行動力を得られるため回復待ちなしで遊べる。
    androidアプリ ミニドーム攻略スクリーンショット2
    バトルはオート進行し、画面下にあるスキルアイコンを適切なタイミングで使ってキャラを手助けする。
    androidアプリ ミニドーム攻略スクリーンショット3
    ゲームを起動していると5分に一度他プレイヤーとの強制バトルが発生する。勝つと大量の資金を得られる。
    androidアプリ ミニドーム攻略スクリーンショット4
    ユニットはバトルで経験値を得てレベルアップする。一定のレベルになるとクラスチェンジができるユニットもいる。
    androidアプリ ミニドーム攻略スクリーンショット5
    各エリアには突発的に現れるステージがあり、そこに出現する敵に勝つとスキルアイテムである「スクロール」を獲得できる。スクロールを使えばユニット固有のスキルを変更できるようだ。

      下に続きます