都市伝説~杉沢村からの脱出~

都市伝説~杉沢村からの脱出~

パブリッシャー ESC-APE by SEEC

ジャンル 脱出ゲーム

女子高生3人組が恐怖の都市伝説に挑む!怪物から逃げ切り生還を目指せ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

都市伝説~杉沢村からの脱出~ androidアプリスクリーンショット1

やめようって言ってる娘がいたらそりゃ出るに決まってんでしょ!!

二度と帰ってはこれない村に入った彼女らは、果たして生還出来るのか!?

都市伝説~杉沢村からの脱出~イメージ
「都市伝説~杉沢村からの脱出~」は仲の良い三人組の女子高生が、二度と帰ってはこれないと噂の「杉沢村」に足を踏み入れてしまうホラー脱出ゲームだ。

これは実際に都市伝説としてある杉沢村をテーマとした舞台となっており、背景や設定などはそれに似せたものが多い。

ジャンルとしては脱出ゲームなのだが、本編のメインは演出や会話文でアドベンチャーに近い。

その演出が秀逸で、走るとちゃんと画面が揺れたりBGMも上手く恐怖を表現していて、サウンドノベルとしてもクオリティの高いモノとなっている。

しかし本作の真髄は、なんとも意外なものであった…。(安い煽り)

「都市伝説~杉沢村からの脱出~」は女の子のホラーパニック!

都市伝説~杉沢村からの脱出~ androidアプリスクリーンショット2

正直このシチュエーション、たまりません。

物語の主役となる彼女ら三人だが、ちゃんとキャラ設定がハッキリしていてギャルゲーみたいだ。

そんな可愛い女子高生達が興味本位で都市伝説を確かめに行こう!なんて言い出したら……ねぇ?
襲って下さいと言ってるようなもんでしょう。

案の定おぞましい怪物に追いかけられ、三人は散り散りとなってしまう。

怪物から逃げ切り脱出しようとするのはホラーなのだが、合間にLINEで連絡を取ったりしたりでイチイチ可愛い。

演出もグラフィックもシッカリしててちゃんと怖い。

それでも僕は、彼女たち3人の慌てふためく様子が見れる事を推したいのです。

「都市伝説~杉沢村からの脱出~」では発想を柔軟にするのが攻略の近道

都市伝説~杉沢村からの脱出~ androidアプリスクリーンショット3

ライオン扉はヒントこれだけ。ライオンが泣く、かぁ…。

そんな感じでビジュアルノベルがメインの作品なので、脱出ゲーとしてはシンプルである。

基本として困ったときは何度も周りをうろつく、怪しいところは事細やかにタップしていこう。

また画面が暗くて見えないこともあるので、照明は適度に明るくするといい。

ただ謎解きが少し曲者で、1つのヒントで答えを出さないといけないものも多い。
そういう時はすこーし頭を柔らかくしてみよう。答えが出てくるかもしれないぞ。

エンディングは2つあるので、ネタバレ攻略見てもいいから是非彼女たちの結末を見届けて欲しい。

ゲームの流れ

androidアプリ 都市伝説~杉沢村からの脱出~攻略スクリーンショット1
こういう作者のお願いはしっかりと聞くのが一番楽しめますぞ。
androidアプリ 都市伝説~杉沢村からの脱出~攻略スクリーンショット2
中村典子ちゃん。小柄ですが特定の需要があります(ゲーム本文より)
勘のいい娘ですが、こういう娘に限って…。
androidアプリ 都市伝説~杉沢村からの脱出~攻略スクリーンショット3
佐竹由紀子ちゃん。大体この娘視点となります。
何かと竹に縁があります。苗字と同じでぐうぜんだなぁ。
androidアプリ 都市伝説~杉沢村からの脱出~攻略スクリーンショット4
鍵崎かおりちゃん。ポンコツ優等生です。
今更だけどなんでスリーサイズがあるんですか!!最高だ!!
androidアプリ 都市伝説~杉沢村からの脱出~攻略スクリーンショット5
本編に戻りまして、脱出ゲーなのに安易な選択肢が。
なんとかなるかもしれないので隠れましょう。
androidアプリ 都市伝説~杉沢村からの脱出~攻略スクリーンショット6
あっ、それフラグじゃ……
androidアプリ 都市伝説~杉沢村からの脱出~攻略スクリーンショット7
あっ……

あああああああ!!!!!!!

androidアプリ 都市伝説~杉沢村からの脱出~攻略スクリーンショット8
彼女たちを無事逃してあげてくださいね。
ちゃんとお色気CGシーンもあったりしますから!!ね!!

関連動画