NeoDeserter’s PLUS SPver

NeoDeserter’s PLUS SPver

パブリッシャー AlphaNuts

ジャンル 戦略シミュレーションゲーム

どんなに敗北してもゲームオーバーなし!様々な視点で領地統一を目指す戦略ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

NeoDeserter’s PLUS SPver androidアプリスクリーンショット1

操作キャラを選んで様々な視点で領地統一を目指せ。

エンドレスに楽しめる人気戦略ゲーム最新作!

NeoDeserter’s PLUS SPverイメージ
「NeoDeserter’s PLUS SPver」は身分の違うキャラの中から好きなものを選び、大陸の統一を目指して戦う戦略シミュレーションだ。

シナリオと操作する将校を選び、個人・国家・戦略の3フェイズを進めていこう。

個人フェイズでは資金を使い、兵士の雇用や訓練を行って部隊を鍛えつつ、商業や兵糧へ投資して毎ターンごとに獲得できる資金と兵糧を増やす。

選んだ将校が元首なら国家フェイズがあり、家来となる将校の雇用や自身を含む部隊の進軍先を選択する。

敵地に乗り込む、または進軍中に敵部隊と遭遇すると戦略フェイズへ。

3つの隊列をターンごとに前進・後退させ、敵兵を殲滅するか彼らが撤退すれば勝利となる。

自身の部隊が負けてもゲームオーバーにはならず、元首や家来の筆頭である将軍、誰にも属さない浪士など立場を変えながら大陸の統一を目指そう。

NeoDeserter’s PLUS SPverの特徴は広大なマップとやりこみ度の高さ

NeoDeserter’s PLUS SPver androidアプリスクリーンショット2

ちまちま遊べるやりこみ度の高い戦略ゲーム。

周回プレイを前提とした自由度の高いゲーム性はそのままに、システムが洗練されてDes2DXのようなシンプルな構成に戻っている。

Deserter’s3DXで導入された家来の部隊の強化や編成、武器の配給システムは無くなったが、個人フェイズに内政メニューが追加されて「訓練」以外の選択肢ができたのは良いね。

領地単位でしかなかったマップは、草原や町などのエリアが追加され、部隊の進軍がリアルタイムで反映されるようになった。

自信の領地に近づいてきた敵を迎撃する、別の国を攻撃している隙をついて敵地に攻め込むなど戦略性が高くなり、プレイ感はリアルタイムストラテジーゲーム(RTS)に近くなっていた。

ただ、マップが広くなっているにも関わらずフィールド全体の状況を細かく確認する機能がないため、いちいち方向ボタンでスクロールしなければならないのがすごく面倒。

フェイズについても国家と個人が別々に回ってくるためゲームの進行を止められることが多く、従来のテンポの良さを損なっている

家来が勝手にキャラを雇用する意味不明な仕様もあり、過去作と比べてどうにもハマりきれなかった。

NeoDeserter’s PLUS SPverの序盤攻略のコツ

NeoDeserter’s PLUS SPver androidアプリスクリーンショット3

キャラを集め、兵士の訓練を行いつつ内政メニューで国を豊かにしよう。

選んだキャラと進め方によって難易度が変わるが、簡単にクリアするなら元首で能力の高い将校を使うといい。

オススメは「ディアルド」や「ルネガート」。

元首ではじめた場合、序盤に国家フェイズ→人事→探索を行い、能力の高いA~Sランクの浪士を家来にする。

序盤にスカウトしておかないと強力な敵になる可能性があるので注意しよう。

あとは、個人フェイズで「訓練」を行って兵士を育成しつつ隣国の様子を観察する。

別の国と戦って疲弊した瞬間を狙い、複数の家来で一気に攻め落とすのが効果的だ。

ゲームの流れ

androidアプリ NeoDeserter’s PLUS SPver攻略スクリーンショット1
シナリオとプレイヤーキャラを選択してゲーム開始。ゲームに慣れないうちは能力の高い元首を選ぶといい。
androidアプリ NeoDeserter’s PLUS SPver攻略スクリーンショット2
ゲームは複数のフェイズを行き来して進める。国家フェイズでは、新たな将校を雇用したり、敵国へ進軍したりできる。
androidアプリ NeoDeserter’s PLUS SPver攻略スクリーンショット3
国家フェイズで「探索」を行うと野にくだっている浪士を雇用できる。序盤でもA~Sランクの強力な仲間を作ることができ、敵国を滅ぼすとその国の将校が探索結果に現れるようになる。
androidアプリ NeoDeserter’s PLUS SPver攻略スクリーンショット4
個人フェイズ。資金を使って部隊を訓練し、商業や兵糧へ資金を投入して拠点を発展させていこう。
androidアプリ NeoDeserter’s PLUS SPver攻略スクリーンショット5
敵部隊と接触すると戦略フェイズへ。ターンごとに3つの隊列を前進、後退させて敵部隊を倒そう。