やきゅコレ

やきゅコレ

株式会社 スマイルラボ

野球ゲーム

基本プレイ無料

スクエニグループ初の野球SRPG!監督気分でチームを勝利に導け!

やきゅコレ androidアプリスクリーンショット1

草野球やってるみたいな選手陣だけどw

守備配置や打順を調整してチームを勝利に導く野球シミュレーションRPG

「やきゅコレ」は、スクエニグループ初の野球ゲームとなる、野球シミュレーションRPGだ。

プレイヤーは監督として野球チームの打順や守備位置、選手育成を行いチームを勝利に導いていく。

とある島が舞台となり、キャラクターたちは全員オリジナルの選手たちで、これがデフォルメされていてかわいい。

試合中は、選手が自動でプレイしてくれる「ベストプレープロ野球」形式で、見ているだけで決着まで進む。

つまり自分の采配を信じて見守る事となるが、勝利できた時ガッツポーズをとりたくなる感覚は「艦これ」に似ている。

「やきゅコレ」の魅力はかわいいキャラと自由な采配

やきゅコレ androidアプリスクリーンショット2

しかし、キャラクターは女の子が意外と多い

「やきゅコレ」の魅力は、かわいいオリジナルキャラと、そのキャラを自由に采配できるシステム。

架空の島が舞台だけあって、野球選手も千差万別。

特にかわいい女の子キャラも多く、ついガールズチームを結成したくなる。

それだけじゃなく、能力も飛びぬけている選手もいて、打率が8割とかいうバケモノもゴロゴロしている。

そういう選手を自由に采配できるわけだが、その配置の自由度もかなり高い

守備位置に関しては、本物の選手のように得意な配置があるが、打順ではその配置次第で試合運びが大きく変わる。

ガチで強さを狙うも良し!かわいいキャラを育成してチームとして完成させるも良しだ!

「やきゅコレ」の攻略のコツは、打順構成がキモ

やきゅコレ androidアプリスクリーンショット3

ほぼホームランを打つキャラも!って実際プロにいたらすごいなw

「やきゅコレ」の攻略のコツは、実際の野球での采配と同様に、得意な守備範囲の把握と適切な打順管理

守備に関しては、得意な範囲にしか配置できないので、各メンバーを強化しておけば問題はない。

問題は打順で、これは実際の試合同様に4番に高打率打者を配置するなどの対策になる。

野球をあまり見ない方の為に簡単に説明すると、
1番から3番打者が塁にでていれば、4番打者で長打を打った時に得点が入り易くなるって感じだ。

試合結果などが詳しく保存されるので、研究しつつ適切な打順を考えていこう。

おススメは、4番と8番付近に打率の高い選手を配置だ。

ゲームの流れ

androidアプリ やきゅコレ攻略スクリーンショット1
島に到着すると、いきなり監督として試合をさせられるぞ。
まず、「ノーマル」を選択。「イベント」は後でプレイ可能になる。
androidアプリ やきゅコレ攻略スクリーンショット2
とはいえ、試合はほぼ見ているだけなので、選手たちの働きを見守ろう。
androidアプリ やきゅコレ攻略スクリーンショット3
試合中、重要なシーンになると声援カットインが入って、試合の詳細が見れる。
活躍している選手は覚えておくと、采配の時役立つぞ。
androidアプリ やきゅコレ攻略スクリーンショット4
最初の試合は、どうあがいても圧勝。
androidアプリ やきゅコレ攻略スクリーンショット5
チュートリアルが終わると、いよいよ采配可能に!
活躍できそうなメンバーを加えていこう。
androidアプリ やきゅコレ攻略スクリーンショット6
そして重要なのが打順
うちのチームでは、「レイナ」が打率8割なので、この子の運用が鍵になる。
androidアプリ やきゅコレ攻略スクリーンショット7
監督としての才気を存分に発揮してチームを勝利に導こう!

関連動画

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。