Fortress Fury

Fortress Fury

パブリッシャー Xreal LLC

ジャンル シミュレーションゲーム

お互いの築いた要塞を破壊しあう対戦型アングリーバード!?これまでになかった達成感!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Fortress Fury androidアプリスクリーンショット1

スワイプして砲弾を放ち、相手の要塞にあるコアの破壊を目指せ!

自分の要塞を守りながら相手の要塞を砲弾で破壊するアクションストラテジー

Fortress Furyイメージ
「Fortress Fury」は、防御壁や攻撃兵等のユニットを配置して要塞を作成、自分の要塞を守りながら敵要塞の破壊を目指すアクションストラテジーだ。

これだけ聞くとフツーのディフェンスゲームに思えるが、スワイプによって砲弾を発射して敵に攻撃するというシステムになっているため、プレイ感は「アングリーバード」に近い

要塞にはコアと呼ばれるパーツがあり、コアを破壊すればこちらの勝利、逆に破壊されれると敗北になる。

コアは、相手には他の防御壁と区別がつかないため、相手がどこにコアを配置するか?という読み合いも重要だ。

要塞を作るだけでなく、守りながら砲弾を撃って攻撃…、とやることは多いのだがそれだけに奥深く、スマホ・家庭用を問わず、これまでのゲームになかったやりごたえが楽しめるぞ。

Fortress Furyの特徴はリアルタイム対戦型であること

Fortress Fury androidアプリスクリーンショット2

対人戦なので、相手の攻撃は容赦無い!ガチでこちらを倒しにくる。

本作では対コンピューター戦というのはなく、全て他プレイヤーとの対人戦。

さらに、既に他プレイヤーが作成した要塞を破壊する…というのではなく、今ゲームを起動しているプレイヤーとマッチングしてリアルタイムに対戦するのだ。

だからこそ、既に本作をやり込んでいるプレイヤーと戦った際には、戦略や戦術の差がモロに出る

それだけに、勝った時の喜びは凄まじい!

特に本作は、城を作るという戦略部分と、砲弾を命中させるテクニックという総合的な戦いになるため、勝った時の感動は他のゲームでは得られないレベルなのだ!

Fortress Furyの攻略のコツは防御を忘れないこと

Fortress Fury androidアプリスクリーンショット3

相手の狙いを読み取って、的確な場所にバリアを張ろう!

本作の勝敗の決め手は、序盤ではズバリ、防御にある。

盾のマークがついた補助ユニットを使用すれば、一定時間任意のユニットにバリアを張ることができる。

このユニットを利用して、相手が重点的に狙っている場所にすかさずバリアを張ろう!

勝負開始直後は、お互いに攻撃ユニットの潰し合いになるため、相手が狙っているユニットをバリアでしっかり守れたかどうかが、勝負後半まで攻撃力を保てるかどうかに直結する。

ついつい砲撃に集中してしまいがちだが、防御を意識しないと勝つことは難しいぞ。

ゲームの流れ

androidアプリ Fortress Fury攻略スクリーンショット1
右側のメニューからユニットを選んで配置し、要塞を構築しよう。要塞にはコストの概念があるため、強力なユニットばかりを配置することはできない。また、ユニットにも配置可能な上限数があるため注意だ。
androidアプリ Fortress Fury攻略スクリーンショット2
ユニットは個数が∞に設定されていない限り、消耗品となっている。所有数が減ってきたらCRAFTメニューから作成しよう。強力な新ユニットを生成することもできるぞ。
androidアプリ Fortress Fury攻略スクリーンショット3
要塞の構築が終わったらいよいよ勝負開始…の前に、要塞の配置を忘れずにセーブしておこう。
androidアプリ Fortress Fury攻略スクリーンショット4
セーブしたら、「START BATTLE」をタップしていよいよ勝負だ!
androidアプリ Fortress Fury攻略スクリーンショット5
マッチングが終わると勝負開始だ。マッチングにかかる時間はそこそこ長い…。
androidアプリ Fortress Fury攻略スクリーンショット6
勝負がスタート!序盤から一気に攻撃をしかけてくるプレイヤーもいるので、気を抜かないようにしよう。
androidアプリ Fortress Fury攻略スクリーンショット7
負けた…!負けても経験値や素材アイテムが手に入るので、どんどん戦おう。
androidアプリ Fortress Fury攻略スクリーンショット8
ユニットの配置を何度も調整してチャレンジし、見事勝利!叫びだしたくなるほど超嬉しい…!