Plunder Pirates

Plunder Pirates

評価4.0点

Rovio Stars Ltd.

シミュレーションゲーム

街づくり、PvP、マップを探索する海洋冒険を楽しめる海賊シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Plunder Pirates androidアプリスクリーンショット1

海賊ホールでカメラを選択すると作った街をズームアップして見れる。

建設と略奪を繰り返す街づくり海賊ゲーム!

「Plunder Pirates」は海賊をモチーフにした街づくり戦略シミュレーションゲームだ。

ゲームは「建設」と「略奪」パートに分かれており、建設パートでは海に浮かぶ島に拠点や金鉱、酒場などを建ててプレイヤーだけのアジトを作り上げる。

時間経過によって資源を得たら新たな建物の設置やアップグレードに使いつつ、乗組員たちを生産して「略奪」パートへ。

島の周りには未知の海域が無数にあり、船をそこまで進めると地図に詳細が描かれる

敵となる海賊団が見つかるのはもちろん、商船や巨大なモンスターを発見でき、戦略バトルや資源の獲得など多彩なイベントが発生する。

そうして資源を蓄えながらアジトを難攻不落の要塞へと変え、強力な船員を集めて他プレイヤーのアジトを攻め落としていこう。

Plunder Piratesの特徴は未開の地を探索する海洋冒険要素だ

Plunder Pirates androidアプリスクリーンショット2

マップを探索できるのがおもしろい。

海賊稼業に精を出すクラクラ系の戦略シミュレーションゲーム。

街づくりとPvPを含む戦略バトルを繰り返すシステムは既存のアプリと同じだが、独自要素として広大なマップを探索するシステムがある。

拠点となる島の周りは未開の地で埋めつくされており、地図に書かれていない場所まで船を導くことでマップが少しずつ開放される。

マップ上では商船を襲って金品を奪う、巨大なサメやカニなどのモンスターと戦う、資源が湧き出る島を探すなど多彩なイベントが発生し、ただ船員を生産して敵の拠点を落とすだけではない海洋冒険を楽しめるのは良かった。

街づくりパートにおける序盤の資金繰りが厳しく待ち時間が多くなるが、バトルやマップ探索、お使いといった複数のパートを同時進行でき、ちまちま時間をかけてやりこめるゲームになっていた。

Plunder Piratesの攻略のコツ

Plunder Pirates androidアプリスクリーンショット3

資源の生産量を上げ、施設をどんどん設置&強化しよう。

序盤は時間経過によって資源であるゴールドと酒の生産量を増やすことがポイントになる。

金鉱と蒸留所、それを保存しておく2つの保管庫を増設&アップグレードし、ある程度資金を溜めて拠点となる「海賊ホール」や略奪パートで使う「」の強化を行おう。

増設やアップグレードには少し時間がかかるので、船員たちに様々な行動を取らせて時間経過で報酬を得る「お使い」を指示しておき、マップの探索を行う略奪パートも同時に進める。

序盤の略奪パートは航海時間が短く2~6分ほどで帰還してくるため、街づくりの合間に行うと効率よく回せるはずだ。

ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

ゲームの流れ

androidアプリ Plunder Pirates攻略スクリーンショット1
建設パートではゴールドや酒を使って建物の設置とアップグレードを行う。
androidアプリ Plunder Pirates攻略スクリーンショット2
拠点である海賊ホールをアップグーレドすると建てられる施設が増え、最大強化数も上がる。資源の生産量アップと貯蓄⇔海賊ホールの強化を行って海賊島を作っていこう。
androidアプリ Plunder Pirates攻略スクリーンショット3
略奪パートでは島の外にある未開の地へ船を出し、地図にその詳細を書き込んでいく。出港した船は時間経過で島へ戻ってくる。
androidアプリ Plunder Pirates攻略スクリーンショット4
侵略パートのマップ上には敵の海賊団の拠点があり、生産した船員を使って戦略バトルを行える。
androidアプリ Plunder Pirates攻略スクリーンショット5
この他にも、海賊団の一味に簡単な頼み事をして報酬を得る「お使い」が利用できる。
ダウンロード(無料)ダウンロード(無料)

レビュワーコメント

納谷英嗣

基本形はクラクラと同じだが、マップの探索要素があるのはおもしろい!

納谷英嗣

序盤の資金繰りが厳しく待ち時間が多い。

Plunder Piratesの基本データ

タイトル Plunder Pirates
パブリッシャー Rovio Stars Ltd.
レビュワー 納谷英嗣
初回レビュー日 2015年4月30日
最終更新日 2015年4月29日
ジャンル シミュレーションゲーム
タグ
こちらもおすすめ