Bladelords

Bladelords

パブリッシャー PLAYSOFT

ジャンル アクションゲーム

ストⅡばりの必殺技が爽快!お手軽なのに本格的なコマンド不要の対戦格闘ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Bladelords androidアプリスクリーンショット1

方向キーやボタンはオプションで変更可能

1対1で戦う本格的対戦格闘ゲーム

Bladelordsイメージ
Bladelords」は、1対1でガードや必殺技を駆使して敵と戦う、正統派本格的3D対戦格闘ゲームだ。

グラフィックは3Dだが、システム周りは2D格闘ゲームに近いので、ストリートファイターなどが好きな人にお勧めしたいゲームだ。

操作方法は弱攻撃・強攻撃・必殺技・超必殺技の基本4ボタン。

方向キーは感度良好で違和感ないプレイができ、操作していて気持ちが良い。

ダッシュ、カウンターヒット、投げ技、超必殺技、コンボ技、キャンセル技など、格闘ゲームに必要な要素がすべてそろっており、非常に完成されたゲームになっている。

「Bladelords」の特徴は、コマンド不要で放てる超必殺技!

Bladelords androidアプリスクリーンショット2

格ゲーの醍醐味は難しいコマンドを完成させることではない!

「Bladelords」では必殺技を使うときにおいて、「↓\→+P」だとか、「↓/←/↓\→+K」などの煩わしいコマンドを入力する必要はない。

このゲームでは方向キーと必殺技ボタンの組み合わせで必殺技が出るようになっている。

コマンドがないのは格闘ゲームとしてどうか?

と思う人もいるかもしれないが、飛び道具、無敵対空、突進技と一通りの技はそろっているので戦闘の組み立てに問題はない。

なにより、いちいちコマンドを覚える必要が無いのでとっつきやすく手軽に本格的な必殺技が繰り出せるのが爽快だ。

「Bladelords」の攻略法はキャラクターの能力を完全に把握すること

Bladelords androidアプリスクリーンショット3

練習したい時は画面左上のアイコンのTrainingを選択しよう。

大抵の格闘ゲームに言えることだが、対戦で勝ち抜くにはそのキャラがどんな技が撃てて、どのような効果があるのかを熟知しておく必要がある。

本格的な戦いに入る前に、まずは「トレーニング」を選択して必殺技とコンボの確認を行おう。

このゲームはコンボゲーではないが、結構な種類の技がキャンセル可能なのでどの技がつながるのかを知っておいて損はない。

筆者のおすすめは主人公のA・B・B・→Sのコンボ技。

無敵対空でのフィニッシュが割とかっこいいし、必殺技が発動する前にヒット確認が可能なのでお手軽に撃つことができるのが魅力的だ。

ゲームの流れ

androidアプリ Bladelords攻略スクリーンショット1
キャラクターの技はオプション画面で確認可能。主人公はボタン長押しで飛び道具が変化する。
androidアプリ Bladelords攻略スクリーンショット2
攻撃を繰り返してゲージがたまると画面に「天」の文字のボタンが出現。超必殺技が発動可能に。
androidアプリ Bladelords攻略スクリーンショット3
超必殺技発動。相手をタコ殴りにする乱舞技で、削りダメージもでかい。
androidアプリ Bladelords攻略スクリーンショット4
戦闘で手に入るコインを消費すればステータスの強化や新しいキャラクターが購入可能になる。どうしても勝てない時は地道に強化しよう。
androidアプリ Bladelords攻略スクリーンショット5
キャラのステータスは攻撃力、防御力、必殺技がある。対戦相手のステータスも確認可能。
androidアプリ Bladelords攻略スクリーンショット6
超必殺技ゲージは敵の攻撃を受けてもたまらないが、積極的に攻撃すればガンガン溜まるのでどんどん攻めていこう。