とつげきダンジョン!2

とつげきダンジョン!2

評価4.0点

Najicore

RPG

読者レビュー (0)

【iOS版登場!】やりこみ度とテンポの良いバトルが魅力!見守り系ドット絵RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

とつげきダンジョン!2 androidアプリスクリーンショット1

キャラを鍛えながらダンジョンを進め。

お手軽だけどやりこめる見守りRPG

「とつげきダンジョン!2」は、戦うキャラを見守りながら進める放置系の自動戦闘RPGだ。

父親が残した手記をたよりにとある島を訪れた3人の少女たち。島のどこかに隠されたをその手に掴むべく、ダンジョンに足を踏み入れる。

ダンジョンはエリアとステージに分かれており、各ステージで一定数の敵を倒しながら進む。

バトルは基本的に自動進行し、右手・左手・背負の3つの枠にセットした装備のアクティブゲージが溜まった瞬間に、それぞれの装備品で攻撃やHP回復を行う。

敵を倒すと経験値とビットエメラルドという通貨を獲得でき、それとは別に時間経過によって鉄・木材・マナという資源を生産する。

ビットエメラルドと資源を使って未知なる装備品を手に入れ、資源メニューをアップグレードし、100種以上ある装備品の生成や強化を行いながら、200種以上もの敵が待ち受けるダンジョンを踏破しよう。

とつげきダンジョン!2の特徴は育成自由度の高さ

とつげきダンジョン!2 androidアプリスクリーンショット2

ストーリーの追加など前作から新たに追加された要素が多い。

以前にレビューした「とつげきダンジョン!α」から、バトルを見守る⇔MENUを開いて育成メニューを進めるというシンプルな構成

テンポの良いオートバトルはそのままに、システムが一新されて様々な新規要素が盛り込まれている。

代表的なものとしてキャラの掛け合いが楽しめるアドベンチャー形式のストーリーパートが追加され、時間経過で資源を集めて装備品の開発や強化を行えるようになった。

とくに装備品には通常攻撃系の武器を主体とする「右手」。

盾や敵全体攻撃など防具や補助武器を主体とする「左手」。

HP回復や敵全体攻撃など多彩な役割を持つ「背負」という3つの枠があり、それぞれの特色を考慮しながら装備を変更するのがとてもおもしろい!

いつでもキャラのステ振りが行える機能も残されているため育成自由度が高く、アプリを近くに置いたまま片手間で遊べるRPGになっていた。

とつげきダンジョン!2の攻略のコツ

とつげきダンジョン!2 androidアプリスクリーンショット3

資源を集めて装備品の制作と強化を行おう。

敵を倒しつつ資源を使って装備品を入手・強化するのが主な流れとなる。

最初のエリアでは右手装備の「グラディウス」を3本作って装備させ、背負装備「クワガタ双剣」を作成しておく。

クワガタ双剣は後のエリアのボス戦でも使える強力な装備品なので優先して強化しよう。

装備品の中でも敵全体を攻撃できる左手装備、HP回復系・敵全体攻撃系の背負装備はかなり重宝するため鍛えておいて損はない。

それと同時に鉱山と伐採所の生産数・最大貯蔵量をある程度強化する。

エリア2以降に追加されるマナ生成器を含めると、マナ≧鉱山>伐採の順番に重要な資源となるのでこの優先順位をもとにアップグレードを行うといい。

また、本作のキャラはアイテムを使用するなどの制限なくいつでもステ振りを行える。

エリアとステージ、手持ちの装備品に合わせてステータスを調整しながら進むことも大事だ。


ゲームの流れ

androidアプリ とつげきダンジョン!2攻略スクリーンショット1
ゲームはエリアとステージを選び、出現する敵を倒しながら進むだけ。バトルは自動進行し、各キャラの右手・左手・背負装備の3つのアクティブゲージがそれぞれ溜まると個々に行動する。
androidアプリ とつげきダンジョン!2攻略スクリーンショット2
一定のWAVEの敵を倒すと次のステージへ進むことができ、そのエリアの最終ステージをクリアし、さらに一定回数の戦闘をこなすとボスモンスターと戦える。このモンスターを倒すと次のエリアへ行ける。
androidアプリ とつげきダンジョン!2攻略スクリーンショット3
戦闘では経験値とビットエメラルドを獲得でき、それとは別に時間経過によって鉄・木材・マナという資源を得られる。資源の保有量や生産数はビットエメラルドで強化できる。
androidアプリ とつげきダンジョン!2攻略スクリーンショット4
新たな装備品を作成するときはビットエメラルドと資源を利用し、作成済の武器の生産と強化は資源を使って行う。
アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
300