ゴシックは魔法乙女

ゴシックは魔法乙女

CAVE CO.,LTD.

シューティングRPG

基本プレイ無料

ケイブが生み出した美少女×ガチシューティング×RPGの決定版!美少女たちと仲良くなれる機能や着せ替え要素などが充実

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

mahouotome_01

乙女たちと協力して魔物を撃て!

美少女×縦スクシューティング×RPGの決定版!

「ゴシックは魔法乙女」は、シューティングゲームの老舗メーカー「ケイブ」が満を持して送る美少女シューティングRPGだ。

バツグンの操作感と使い魔の切り替えのよるショットの性質変化、シューティング好きを満足させる多彩な機能を搭載したバトル!

個々にビジュアルや能力値の違う900種類越えの乙女たち、多数の交流&アドベンチャー要素が用意されたヒロインたちには100種類以上の衣装が用意されている。

課金通貨である「聖霊石」も定期配布され、最高ランクの魔法乙女も入手しやすいなど非常に遊びやすい良作だ。

魔法乙女と共に戦う日々

mahouotome_02
真少年」へと覚醒したプレイヤーは、不思議な力を持つ「乙女」たちと契約を交わし、「使い魔」として憑依させることで襲い来る魔物たちに立ち向かう。

自身のプレイヤースキル(シューティングの腕前)と、使い魔の乙女たちの能力をうまく活用し、魔物に覆われてしまった「ジルバラード」を救い出そう!

白熱のシューティングバトル

mahouotome_02
バトルは縦スクロールシューティング形式ではじまり、画面をドラッグして自機を操りながら敵を倒していく。

ショットは画面に触れている間はオートで発射され、右下にあるアイコンをタップして使い魔を選ぶと属性が変わり、ワイドやレーザーといった性質も変化する。

さらに、コンボをつなげば使い魔との心の距離が縮まり、一時的にショットがパワーアップする「ラブマックス」が発動するようだ。

ゴシックは魔法乙女の特徴はビジュアルと本格STGの両立

mahouotome_04

可愛い乙女たちとガチなシューティング要素のギャップが良いね。

可愛い魔法乙女たちと絆を紡ぎながらクエストをクリアしたり、おでかけで仲良くなったりするカジュアルな面を表に出しつつ、中身はしっかりとしたSTGになっているのが特徴的!

バトルステージにおける自機の操作感が良く、細かい難易度設定があるため初心者から上級者まで幅広く楽しめる。

ボス戦においても画面を埋め尽くす「弱点玉」の中から破壊しやすいものを探し、連鎖爆発を起こしてボスの体力を大幅に削る要素がある。

シューティングらしいスコアアタックランキング、真少年の周りにある「マジカルリング」の中で敵を倒せば得点が2倍になる要素がある。

さらに、指を離しているとショットは停止するが敵がスロー状態になるなど、細かいところまでシューティングゲーム好きを唸らせる機能が行き届いたRPGだ。

乙女たちの充実した育成要素

mahouotome_05
主人公には乙女と使い魔をセットでき、それを切り替えることでショットの属性や性質を変えられる。

乙女と仲良くなるアドベンチャーパートやお触りパートがあり、入手したEPを使ったスキルボードシステムも搭載されていた。

聖霊石で乙女を揃えよう

mahouotome_05
初日に貰える特典を利用すればチュートリアルガチャで星4の乙女を複数、さらに初心者限定の5連ガチャを利用すれば星5の乙女も入手しやすくなっている。

本作はガチャイベントの開催時に初回10連が半額になっており、聖霊石が配られるキャンペーンが頻繁に開催されている。

60日と時間はかかるが計60連分の聖霊石星5乙女10体を得られるなど継続して遊べるボーナス機能が用意されていた。

ゲームの流れ

mahouotome_07
時間経過で回復するAPを消費してエリア、ステージ、難易度を選択する。

ひとつのステージに複数の難易度が用意されていて、それぞれクリア報酬も違う。
mahouotome_08
一部のステージにはアドベンチャーパートが挿入される。

主人公である真少年と乙女たちが、襲い来る魔物たちと戦う物語が描かれる。
mahouotome_09
ステージ上では画面をなぞって自機を動かし、オートショットで敵を倒していく。

画面右下にセットした「使い魔」たちを選択するとショットの属性が変わり、ワイドやレーザーといった性質も変化する。
mahouotome_10
ステージの最後にはボスが待ち受ける。

画面下にある乙女たちのアイコンをタップすればアクティブスキルが発動し、ショットの強化や防御効果などが発動するのでうまく使おう。
mahouotome_11
通常のストーリーモードのほかに、多数のイベントステージが用意されている。

バンダイナムコの「ワルキューレの伝説」や人気少女漫画「カードキャプターさくら」など、人気作とのコラボイベントも適時開催されているようだ。

ゴシックは魔法乙女の序盤攻略のコツ

mahouotome_12

乙女たちと仲良くなろう。

キャラには複数の「使い魔」をセットでき、メインストーリーにも登場する乙女たちを育成するおでかけメニューもある。

ステージをクリアしつつそれらを鍛えていこう。

クエストではステージごとに出現しやすい敵属性があらかじめ決まっているので、それに対応した有利な属性の使い魔でパーティを構成する。

画面上にいる敵の属性やボスの弱点玉に合わせてショットを切り替えるといい。

美少女たちと仲良くなろう

mahouotome_13
使い魔や乙女たちには親密度が設定されていて、使い魔はバトルに出撃させることでそれをアップさせる。

乙女たちは一緒に「おでかけ」することでEPを獲得でき、それをスキルボードに割り振っていく。

好みの乙女を鍛えよう

mahouotome_13
スキルボードの各ルートにEPを注入することで乙女の能力値が上がり、タップで交流したときのリアクションも変化する。

おでかけは同時に2人まで設定できるが、聖霊石に余裕があればおでかけの最大数を増やしておきたいところだ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。