Stormblades

Stormblades

パブリッシャー Kiloo

ジャンル アクションゲーム

価格 基本プレイ無料

電光一閃!古代遺跡に棲む怪物を倒すフル3D剣撃バトル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Stormblades androidアプリスクリーンショット1

古代遺跡を探索して謎を解明せよ。

古代遺跡に棲む怪物を倒せ!

Stormbladesイメージ
「Stormblades」は立ちはだかる怪物を倒しながら古代遺跡を探索する3Dバトルアクションゲームだ。

プレイヤーは一介の戦士となり、自らの強さの証明と探究心を満たすべく緑に囲まれた古代遺跡に足を踏み入れる。

戦士は自動で前進するため、走行中の操作はオレンジの台座を斬撃で破壊するだけ。

敵と遭遇するとバトルに発展。上下左右に画面をなぞって斬撃を加え、相手の攻撃は切り払いによって防ぐ。

画面中央右辺りをダブルタップするとバックステップを行うこともでき、それらのアクションを駆使して敵を倒す。

ステージをクリアすると資金を獲得でき、それを使って新たな武器の購入・強化を行いながら遺跡の最奥に隠された謎を追求しよう。

Stormbladesの特徴は美しいグラフィックとバトルの駆け引き

Stormblades androidアプリスクリーンショット2

怪物たちとのバトルが美しいグラフィックで描かれている。

緑に囲まれた古代遺跡、プレイヤーキャラとなる戦士や遺跡に潜む怪物たちが美しい3Dグラフィックで描かれており、オートではあるが遺跡の中を縦横無尽に駆ける爽快感を味わえる。

バトルでは敵を斬った時の斬撃効果が気持ちよく、カメラアングルも変化するため演出面は軒並み良好だ。

さらに、相手の攻撃パターンを読んでダメージを防ぎ、隙を見つけて連続攻撃を行うというバトルにおける駆け引きもおもしろい。

このあたりはGluさんの「ブラッド&グローリー」に近いと感じた。

行動力等のプレイ制限はなく、武器を購入・強化する育成要素もあり、非常にバランスの良いバトルアクションゲームになっていた。

Stormbladesの序盤攻略のコツ

Stormblades androidアプリスクリーンショット3

武器を強化しよう。

縦斬り→横斬り→正面攻撃といったように敵の攻撃にはパターンがあり、それを把握して対策をとると戦いやすい。

武器による攻撃は同方向に斬撃をいれると切り払うことができ、正面攻撃はバックステップによって回避が可能。

とくに、バックステップの入力タイミングが難しく、斬撃の動作をキャンセルできないため適当に切り払っていると正面攻撃をもろに食らってしまう。

上の例で言うと2コンボ目の横斬りを防いだ後は、正面攻撃に備えてこちらから攻撃しないようにするといい。

ゲームの流れ

androidアプリ Stormblades攻略スクリーンショット1
ステージを選択してゲーム開始。行動力の消費なく遊ぶことができる。
androidアプリ Stormblades攻略スクリーンショット2
ステージ上での基本操作は、自動で前進するキャラに合わせて左右フリックでオレンジ色の台座を砕くだけ。
androidアプリ Stormblades攻略スクリーンショット3
敵と遭遇するとバトルに発展。画面を上下左右になぞって剣撃を浴びせよう。
androidアプリ Stormblades攻略スクリーンショット4
敵と自身の攻撃をぶつけると切り払いが発生してダメージを防げる他、画面をダブルタップするとバックステップによる回避も行える。回避後に攻撃をヒットさせると稀に相手がダウンするのでうまく使おう。
androidアプリ Stormblades攻略スクリーンショット5
ステージを進めると新たな武器を購入できるようになる。クリティカル率など武器ごとに攻撃力や強化できる項目が違うので注意しよう。