たけおの挑戦状

たけおの挑戦状

パブリッシャー AppMagaNet

ジャンル 脱出ゲーム

なるほどこれは「たけ●の挑戦状」だ!理不尽難易度のファミコン風脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

たけおの挑戦状 androidアプリスクリーンショット1

ストーリーを進めるのに相応しいと思える選択肢を選んでいこう。

物語を見て選択肢を選んでいく脱出ゲーム

たけおの挑戦状イメージ
「たけおの挑戦状」は、選択肢を選んでいくタイプの脱出ゲームだ。

画面上にストーリーが表示され、画面下部には選択肢の書かれたが表示されている。

自分がこれだと思う選択肢の書かれた扉をタップしていく。

選択肢によってストーリーは進んでいくが、誤った選択肢を選ぶとゲームオーバーになってしまうぞ。

基本的には選択肢を選んでいくだけなので、気軽にクイズ感覚で楽しめる

たけおの挑戦状の特徴は理不尽さ

たけおの挑戦状 androidアプリスクリーンショット2

思わず「ふざけんな!」と叫んでしまうほどの理不尽さを持っている。

本作、ただ選択肢を選ぶだけのゲームではもちろんない。

本作の特徴は理不尽なこと

昔々のファミコン時代に、ビートたけしが企画した「たけしの挑戦状」という理不尽さがウリのゲームがあった。

そのゲームをホーフツとさせるタイトルを持った本作もまた、理不尽さがウリなのだ!

例えばタイトルで赤い「START」をタップするとゲームオーバー!という理不尽さを持っていて、それがイラッとする反面、面白くて笑ってしまうぞ。

たけおの挑戦状の攻略のコツは疑うこと

たけおの挑戦状 androidアプリスクリーンショット3

様々な部分を疑ってプレイしたほうが、このゲームを本当の意味で楽しめる。

本作、基本的には正解となる選択肢を選んでさえいれば、ゲームが進んでいく。

このため、正解となる選択肢が何かをとにかく覚えてしまえば攻略できる。

だが、しかし…。

なんといってもありえないほどの理不尽さを持つ本作。

選択肢を選んでいればそれでいいのか?と疑ってかかることも重要だろう。

ゲームの流れ

androidアプリ たけおの挑戦状攻略スクリーンショット1
チュートリアル。右上の×印をタップするとタイトルに戻れるとのことだが…
androidアプリ たけおの挑戦状攻略スクリーンショット2
…タップすると、チュートリアルが終わってからタップするよう注意される。じゃあ表示するなよと言いたくなる理不尽さだ!
androidアプリ たけおの挑戦状攻略スクリーンショット3
スタート画面。タップするべき場所は、赤い「START」ではなくて…!?
androidアプリ たけおの挑戦状攻略スクリーンショット4
無事スタートできたら、画面に表示されるストーリーを見ながら進めていこう。
androidアプリ たけおの挑戦状攻略スクリーンショット5
間違いではない選択肢を選んでいればストーリーが先に進んでいくが…
androidアプリ たけおの挑戦状攻略スクリーンショット6
誤った選択肢を選んでしまうとゲームオーバーだ!…といっても、どれが間違っているかなんて選んでみるまで検討もつかない!
androidアプリ たけおの挑戦状攻略スクリーンショット7
スタート画面で「シッパイコレクション」を選ぶと、これまでに見たゲームオーバーを見返すことが出来る。