伝説のレギオン

伝説のレギオン

株式会社KOAGames

RPG

基本プレイ無料

スマホで遊べる本格派SRPG!個性的なユニットたちを使いこなそう

伝説のレギオン androidアプリスクリーンショット1

見るべきところはたくさんある。キャラの位置とかカットイン戦闘のアニメとか

本格的なターン制シミュレーションRPGがスマホで登場!舞台は王道ファンタジー!

伝説のレギオン」は複数の味方キャラクターをコマのように動かして戦っていく本格シミュレーションRPG

味方キャラクターの移動や攻撃はタッチで操作可能なお手軽さ。

なのにゲームシステムは真っ当なシミュレーションRPGになっている。

それぞれのユニットの特徴をつかんで歯ごたえのある難易度のバトルを勝ちぬこう!

酒場のクエストなどの寄り道要素なども豊富に取り揃えられているのでじっくり遊べば自軍はどんどん強くなる。

「ファイアーエムブレム」などの正統派シミュレーションRPGが好きな人にぜひお勧めしたい。

「伝説のレギオン」の個性的なユニットたちを使い分けよう

伝説のレギオン androidアプリスクリーンショット2

ウィザードは敵の攻撃範囲外から攻撃を加えれば反撃されることはない

このゲーム、キャラごとの個性が非常に分かれているのが特徴だ。

前線で敵と戦い、遠距離攻撃ができないコマンダーのアン。
遠距離攻撃ができて打たれ弱いウィザードのエドワード。
回復役で攻撃できないカーバングルのラスティ。


どのキャラも短所と長所を持ち、万能選手はなかなか作ることができないが、キャラの個性がとがっているからこそパズル的な戦略性が生まれてくる。


味方キャラ同士が短所を補い合い、単騎では勝てない格上の敵を撃破した瞬間は非常に気持ちがいい。

彼らが個人の戦闘員の集まりではなく、それぞれが役割を持った1つの軍団となるように運用してあげよう。

時には待つことも「伝説のレギオン」序盤攻略のコツ

伝説のレギオン androidアプリスクリーンショット3

画面上部のアイコンが敵味方の行動順を現している

このゲームはAP(アクションポイント)という、スタミナのようなものがあり、味方全体が1ターン行動するのにリアルタイムで10分間分のAPを消費してしまう。

そのため少しでもAPの無駄消費を抑えるためにユニットを突っ込ませたくなるがここはぐっと我慢しよう。SRPGの基本は集団による各個撃破である。焦りすぎると手痛い反撃を受けてしまうのだ。

たとえば序盤のボスである「青いベスティア」は攻撃力もスピードも高いため、むやみに攻撃すると敵の反撃と通常攻撃の2連続ダメージで致命傷を受けてしまう。

味方の回復が間に合わないと判断したら「待機」や「アイテム」を選択して自軍の立て直しに専念しよう。負けてしまったら戦闘で得たものすべて失ってしまう上APは消費したままなのだ。慎重にすすめよう。

ゲームの流れ

androidアプリ 伝説のレギオン攻略スクリーンショット1
レギオン(Legion)とは、軍団の意。

ローマ軍団だったり、聖書の悪霊の集団だったり、特撮怪獣だったりとやたらと広い意味で使われてたりする。

androidアプリ 伝説のレギオン攻略スクリーンショット2
このこはカーバングルのラスティ。

戦いはできませんが癒しの石がつかえます。

自分自身は回復できないので回復アイテムを持たせてあげよう。

androidアプリ 伝説のレギオン攻略スクリーンショット3
味方ユニットは自分の行動順を後回しにすることができる。敵をおびき寄せたり、回復役の行動を後に回して味方がダメージを受けるまで待っていたりなど、先を見据えた戦術を組みたてておこう。
androidアプリ 伝説のレギオン攻略スクリーンショット4
メインストーリーのほかに寄り道要素として酒場でクエスト戦闘や納品クエストを受けることができる。自軍の強化に利用しよう。
androidアプリ 伝説のレギオン攻略スクリーンショット5
酒場のクエストでNPC護衛戦闘が発生。敗北条件が上の画像のキャラが倒れることなので敵のクリティカルが非常に怖い。
androidアプリ 伝説のレギオン攻略スクリーンショット6
酒場のクエストを達成したら森の探索が利用可能に。特殊効果の付いた武器など自軍のレベルに応じた強力な武器が手に入る。
androidアプリ 伝説のレギオン攻略スクリーンショット7
探索を終えた途端唐突に挿入される4コマ漫画。森の探索を行うと一定確率で仲間が増える?

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。