アルカタイプ

アルカタイプ

Tsukishima Factory, Inc.

シミュレーションRPG

基本プレイ無料

飛び出す絵本の世界で戦おう!戦略性の高いバトルがとにかく面白い

アルカタイプ androidアプリスクリーンショット1

本の世界でバトル!

飛び出す絵本のようなシミュレーションRPG

「アルカタイプ」は、3DグラフィックのシミュレーションRPGだ。

過去、現在、未来
全てを管理する図書館「アカシックレコード」

ある日、その中の一冊が何者かによって改変されていた!
女神ルナに頼まれて改変を阻止するために冒険に出る。

アナログボードゲームをスマホ向けにしたという本作。
フィールドは飛び出す絵本のようでとっても可愛い!

ゲーム内容はターン性のシミュレーションRPG。

キャラクターを動かし自分の陣地を守りながらボスを倒すよ!

敵の行動範囲やフィールドの形を考慮しながら進めていくので
戦略性が高くて面白いよ~。

「アルカタイプ」の特徴は戦略性の高さとアルカナカード

アルカタイプ androidアプリスクリーンショット2

アルカナカードを使って強力な攻撃をしよう!

シミュレーションRPGというジャンルなので
元々の戦略性は高いんだけど

「アルカナカード」のシステムがより戦略性を高くしているの!

クエスト中に一回しか使えないんだけど
その分強力な効果があるアルカナカード。

発動させるにはSPが必要で
SPはフィールド上に落ちてるから拾い集めなきゃいけない!

一回のクエストでSPを集めながら
アイテムも拾って敵を攻撃して…

と、文章で書くと複雑そうだけど
プレイしてみるとやることが沢山あるのが楽しい!!

「アルカタイプ」序盤攻略のコツ

アルカタイプ androidアプリスクリーンショット3

コンボが出るようにユニットを配置しよう。

キャラクターによって得意なことや行動範囲が異なるので
それに合わせて動きを考えよう。

うまく使いたいのがコンボ!

味方ユニットが攻撃した時に
同じ敵を攻撃出来る場所に別ユニットがいた場合
その2体で同時に攻撃することが出来るの!

これはかなり有利に進めることが出来るのでなるべくコンボになるようユニットを配置しよう。

フィールドの形状もあるので
遠距離から攻撃出来るユニット
近距離攻撃のユニットでコンボを作るのがオススメ!

ゲームの流れ

androidアプリ アルカタイプ攻略スクリーンショット1
世界の管理をしているという女神ルナ。

アカシックレコードにある本が改変されないよう力を貸してほしい!とのこと。

androidアプリ アルカタイプ攻略スクリーンショット2
自軍のユニットをタップして行動開始!
androidアプリ アルカタイプ攻略スクリーンショット3
ユニットをタップすると青い円行動範囲が示される。

赤い円にいる敵は攻撃可能。

androidアプリ アルカタイプ攻略スクリーンショット4
攻撃した敵を攻撃出来る場所(わかりづらい…)
に別のユニットがいた場合、コンボになり同時に攻撃できます!
androidアプリ アルカタイプ攻略スクリーンショット5
フィールドには様々な効果のオブジェクトがあるので
拾ってみよう。

特にSPは積極的に拾いたい。

androidアプリ アルカタイプ攻略スクリーンショット6
右下のカメラアイコンをタップすると色々な視点で遊べるので
自分が見やすい視点でプレイしてね。
androidアプリ アルカタイプ攻略スクリーンショット7
自軍ユニットが全滅して
が壊されるとゲームオーバー!
androidアプリ アルカタイプ攻略スクリーンショット8
ユニットは合成して強化することが出来るよ。

クエストで手に入ったユニットはどんどん合成していこう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。