ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。
画面いっぱいに広がる弾幕!当たり判定ギリギリを見極めて、神レベルの弾避けを!
祝!シリーズ20週年!あの「ストライカーズ1945」シリーズがスマホに移植されたぞ~!
「ストライカーズ1945-2」は、1997年からゲームセンターで稼働していた、往年の名作シューティングゲームの移植作だ。
1995年稼働開始のオリジナル版「ストライカーズ1945」から数えると、はや20年!
もはやこのゲームタイトルだけを聞いて「うおーっ!」ってなるのは、オッサンしかいない(断言)!
スマホ移植にあたって最適化された各種機能もよくできていて、そんなオッサンにはもちろん、「ちょっと弾幕よけてみたい」なんてライトなユーザー(そんな人いるの!?)にもオススメできちゃう本格シューティング。
ルビーやゴールドをためて機体を購入&パワーアップしながら、ファイナルステージで待つ謎の生物兵器を目指して突き進もう!
弾幕をかいくぐり、変形するボスを倒すのが「ストライカーズ1945-2」の醍醐味!
全8ステージ構成のうち、前半4ステージの登場順はランダムに決定される。
使える機体は全6種類で、最初からアンロックされているP38LightningとJ7W震電以外は、ゲーム中にもらえるルビーを貯めることで追加購入できる。
まずはP38Lightningを選び、無難にイージーモードでスタート。
シンプルな2Dトップビュー縦スクロール画面と、無駄に変形するステージボスが、おっさん心をくすぐるぜ!
危なくなったら画面左下のボタンで、画面右上のレベルゲージに応じて威力が上がる「スーパーショット」や、援軍が編隊で飛んできてくれる「サポートアタック」を繰りだそう。
ノーマルモード以降では、ミッション5をクリアするごとに、より難易度の高い「プロモード」「マスターモード」がアンロックされるぞ!
「ストライカーズ1945-2」序盤攻略のコツは操作のカスタマイズと惜しみないボム!
「サポートアタック」で編隊が飛んできて、弾幕を消すだけでなく攻撃までしてくれる!
なんといっても、もともとスマホには不向きなシューティングゲーム。
まずは設定で、操作しやすいように自分に合わせてカスタマイズしよう。
おすすめはバーチャルパッドモード。感度は2~3くらいがいいようだ。
利き手がどちらかによって、ボムボタンを左右どちらに配置するかも選べるぞ。
ゲーム開始前には、機体性能や火力がアップする、2,000ゴールドで10プレイの間有効になる「ブースター」と、CPUがもう一機の飛行機で勝手に戦ってくれる、1,000ゴールドで1回呼び出せる「パートナー」が購入できるので、ここぞという一戦にはビシっと使ってしまおう。
あとはひたすら避けまくること!
危ないときには迷わず「スーパーショット」や「サポートアタック」で弾幕を消してしまおう。
ゲームの流れ
- まずは操作環境を自分に合わせてカスタマイズ。しっくり来る設定を探そう。
- 追加の機体はルビーをためて購入。全て400ルビーでアンロックできるぞ。
- グニョグニョと何段階にも変形するボスが楽しい。その度に攻撃パターンが変化するので気をつけろ!
- ミッション4、6、7、8をクリアするごとにリワードとしてルビーがもらえる。新しい機体を購入できるまで、何度も繰り返しプレイしよう。