グリモアパピルス

グリモアパピルス

Alleyoop Co., Ltd.

王道RPG

基本プレイ無料

エジプトの神を召喚して戦え!最後まで無料で遊べる本格RPG

グリモアパピルス androidアプリスクリーンショット1

エジプトの神々と共に幾多のダンジョンに挑戦しよう。

エジプトの神を召喚して戦う本格RPG

「グリモアパピルス」は素材を集め、エジプトの神々を召喚して幾多のダンジョンを踏破するオーソドックスRPGだ。

エジプトにまつわる博覧会へやってきた主人公「ツカサ」は、不思議な巻物に導かれて異世界「ジェウヘネレト」に飛ばされる。

元の世界へ帰るため、子猫のバステトとともに複数の階層に分かれた幻影ピラミッドに足を踏み入れる。

階層に分かれたエリア、ステージを選択し、エジプトの神々を召喚して敵と戦おう。

バトルは攻撃と防御ターンに分かれており、それぞれで指示されるフリック操作を成功させて攻撃の威力や防御力を高める。

敵を倒す、または神経衰弱形式の「探索」モードを進めると経験値や資金、素材アイテムを入手でき、それを使って新たな神を召喚したり鍛えたりしながらピラミッドの奥深くにある秘密を解き明かそう。

グリモアパピルスの特徴は最後まで無料で遊べるシステム

グリモアパピルス androidアプリスクリーンショット2

ダンジョンを踏破して物語を進めよう。

このジャンルでは珍しい「エジプト」を舞台にしたオーソドックスRPG。

素材を集めてエジプトの神々を召喚するのがおもしろく、神々はレベルが共有されているため個々に育成する煩わしさがないのは良いね。

フリック操作を駆使するバトル、神経衰弱ゲームを行って素材を集める探索モードがあり、それぞれがゲーム性を高めていた。

これらの内容をすべて無料の範囲内で楽しめるのが本作の一番の魅力だ。

ただ、攻防のターンに分かれているせいかバトルのテンポが悪く、素材集めにしても毎回神経衰弱ゲームを進めなければならず、カードの枚数が増えるといったアクションの変化もない。

序盤はいいが中盤あたりになると飽きてくるので、一度クリアしたステージや探索場所に再挑戦するときはオートバトルやオート探索ができるようにして欲しかった。

グリモアパピルスの序盤攻略のコツ

グリモアパピルス androidアプリスクリーンショット3

素材を集めて神々を召喚しよう。

本作は行動力ではなく時間経過によってHPが回復するシステムなので、敵からダメージを受けにくいステージを周回していれば継続してプレイできる。

プレイヤーレベルが上がるとHPも全快するため、通常ステージよりも経験値を得やすいボスステージに挑んだ方が効率よくゲームを進められる。

また、新たなエリアに挑む時は敵の属性を調べておき、それを得意とする神を召喚しなおすと攻防どちらのターンでも戦いやすくなるのでオススメだ。

ゲームの流れ

androidアプリ グリモアパピルス攻略スクリーンショット1
ダンジョン内は複数の階層に分かれており、エリアとステージを選択して敵とバトルする。ステージの選択時には行動力を消費しないが、モンスターのHPは戦闘後に全快せず、時間経過によって回復する。
androidアプリ グリモアパピルス攻略スクリーンショット2
バトルは攻撃と防御ターンに分かれており、画面下に表示されるアイコンの通りに画面をなぞって攻撃力や防御力を上げる。
androidアプリ グリモアパピルス攻略スクリーンショット3
バトルで一定のターンを経過させると必殺技を放てる。通常のターンと同様にフリック操作を成功させて発動させよう。
androidアプリ グリモアパピルス攻略スクリーンショット4
バトルステージの他に、HPを消費して神経衰弱形式の探索を行うことができる。絵柄をそろえてアイテムを獲得しよう。
androidアプリ グリモアパピルス攻略スクリーンショット5
バトルステージや探索によって魔導書を入手でき、特定の素材と資金を消費することで新たな神を召喚できる。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。