クロノスリング

クロノスリング

KONAMI

RPG

1,110人がプレイ | 読者レビュー (0)

KONAMI×トライエース!3時代のキャラが織り成すリアルタイムアクションバトルRPG

クロノスリング androidアプリスクリーンショット1

迫力のリアルタイムアクションバトルを体感せよ。

時空を超えて運命に抗え!

「クロノスリング」は、様々な個性を持つキャラクターをリアルタイムに入れ替えながら戦うアクションバトルRPGだ。

プレイヤーは時の平和を司る女神「クロノス」の使いとなり、3つの時代を行き来しながら世界を狂わせようとする意思に立ち向かう。

各時代から呼び出した仲間をパーティに編成し、ダンジョンを移動して宝箱を獲得しながら敵を倒していこう。

敵とのバトルはターン制になっており、画面をタップして前衛にいる3人のキャラをローテーションさせながら攻撃を行う。

一定時間が経過すると敵のアクティブゲージが溜まり敵のターンへ移行するが、攻撃によってアクセルタイムゲージを溜めていれば「アクセルタイム」を発動できる。

アクセルタイム中は敵の行動が止まり、与えるダメージも2倍にアップ! 一気に片付けられる。

そうして、クエストをクリアしながら各時代のキャラクターたちが織り成すメインストーリーを進めていこう。

スポンサーリンク

クロノスリングの特徴は美しいグラフィックと世界観

クロノスリング androidアプリスクリーンショット2

グラフィックの美しさと世界観が魅力。

開発元はスターオーシャンシリーズヴァルキリープロファイルシリーズなどを手がけた「トライエース」さん。

キャラクターやステージは美麗な3Dグラフィックで描かれており、キャラごとに攻撃アクションの描写も用意されているのが良いね。

物語においても、時空を超えて3つの時代へ行き来し、本筋で助けられなかったキャラを助けるなどifの物語を進められるのはおもしろかった。

また、各所で流れるBGMに「下村陽子」さんや「伊藤賢治」さんなど有名なコンポーザーを起用しておりファンタジックな世界観をより引き立ていた。

(欲を言えばトライエース作品に欠かせない「桜庭統」さんの曲も聞きたかったが)

ただ、バトルにおける操作がタップするだけであり、敵を浮かせるなどのタイミングの縛りもないのでゲーム性が薄いうえ、オートバトル機能もないため操作が面倒に感じられる。

攻撃の演出が良ければそれでも満足できるのだが、バトルにおけるカメラワークが固定されていてスキルを使っても動かないため、どうにも地味に映る。

カメラの引きや寄りの演出にも堪えられるようなグラフィックだと思うのだが、そういった爽快感のなさが非常に気になった。

クロノスリングの攻略のコツ

クロノスリング androidアプリスクリーンショット3

キャラごとの属性とアクセルタイムの発動タイミングがポイント。

キャラクターごとに設定された属性とアクセルタイムの使用タイミングがバトルにおけるポイントになる。

敵の苦手属性で攻撃すると与えるダメージが増える他、アクセルタイムにおける攻撃力アップ効果がさらに高くなるため、クエストメニュー画面に書かれた出現する敵の傾向をよく見てパーティを編成するといい。

また、アクセルタイムが発動している間は敵のアクティブゲージが止まるため、まずは通常の状態で攻撃を加える。

ある程度ダメージを与えて敵のアクティブゲージが溜まりきる寸前になったらアクセルタイムを発動させ、より強力な攻撃を加えれば敵にターンを渡すことなく撃破できるはずだ。

とくに、敵の苦手属性のキャラがアクセルタイム中にスキルを使うと補正がかかって威力が倍増するのでオススメだ。


    ゲームの流れ

    androidアプリ クロノスリング攻略スクリーンショット1
    時間経過で回復するAPを消費してクエストを選択。各クエストにはアーチムーブメント(ミッション)があり、条件を満たすと課金通貨を得られる。
    androidアプリ クロノスリング攻略スクリーンショット2
    クエストを選ぶとダンジョンマップへ移動し、敵と接触して戦ったり宝箱を獲得したりしながら進める。
    androidアプリ クロノスリング攻略スクリーンショット3
    バトルの基本操作は画面をタップするだけ。1キャラごとに3回攻撃でき、前衛にいる3人のキャラがローテーションで攻撃を行う。画面上にある敵のHPの下のゲージが溜まると敵が攻撃をしかけてくる。
    androidアプリ クロノスリング攻略スクリーンショット4
    敵を攻撃するとキャラごとのスキルゲージが溜まり、いっぱいになるとスキルを発動できる。同様にアクセルゲージも溜まり、半分以上溜めると時間を止めて強力な攻撃をしかけられるアクセルタイムを発動できる。
    androidアプリ クロノスリング攻略スクリーンショット5
    キャラはクエスト終了時に経験値を得て成長する他、強化合成や進化合成によって鍛えることができる。バトルによって得られる経験値は少なめ。

      下に続きます