ポケットガール~永久の錬金術師~

ポケットガール~永久の錬金術師~

パブリッシャー 株式会社ハルシオンシステム

ジャンル 美少女育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

12歳~22歳まで娘を育てる!マルチENDでおくる育成シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ポケットガール~永久の錬金術師~ androidアプリスクリーンショット1

12歳の女の子を立派なレディに育てよう。

あなたと「娘」の暮らしが始まる!

ポケットガール~永久の錬金術師~イメージ

「ポケットガール~永久の錬金術師~」は12歳から22歳までの10年間を有効に使って娘を育てるシミュレーションゲームだ。

プレイヤーは悠久の時を生きる不老不死の錬金術士となり、本当の娘に似せて創造したホムンクルスの娘を育てることになる。

育成メニューは「スケジュール」と「冒険」に分かれており、スケジュールでは様々なバイトや習い事を行い、適度に休息を与えて娘のパラメータを上げていく。

冒険は30分に1度選択でき、娘を旅立たせてモンスターとのバトルや宝箱の獲得といったイベントを進める。

バトルがはじまるとフリック操作に切り替わり、指定される方向にそって画面をなぞりモンスターを攻撃する。

冒険終了時には資金やアイテムを入手でき、バイトや冒険で得た資金を使ってパラメータが大幅にアップする習い事を進め、プレイヤーの好きなように娘を一人前のレディへ育てあげよう。

ポケットガール~永久の錬金術師~の特徴は周回プレイ前提のボリューム感

ポケットガール~永久の錬金術師~ androidアプリスクリーンショット2

育成結果によって姫の将来が変化する。

「プリンセスメーカー」に代表される美少女育成シミュレーション

中身も王道的でバイトや習い事をこなしてパラメータを上げ、たまに冒険へ出かけて資金やアイテムを得る。

各パートをテンポを良くこなすことができ、10年後の成長パターン(エンディング)も20種類以上用意されているため遊びごたえがある。

女の子のグラフィックも可愛くなでるとリアクションする他、冒険におけるバトルがフリック操作で進むなど適度なアクション性もあるのが良いね。

このバトル操作の反応が悪くなる機種依存もあるが、課金なしでもやりこめる良作になっていた。

ポケットガール~永久の錬金術師~の序盤攻略のコツ

ポケットガール~永久の錬金術師~ androidアプリスクリーンショット3

自分なりの育成方針、スケジュールをたてよう。

10年経過した後のパラメータなどによってエンディングが変化するため、それまでにどのパラメータを上げるのか育成方針を決めることが大事。

腕力・知力・敏捷力を上げるとたくましく育ち、魅力やモラルを上げると美しく上品に育つ。

各育成メニューについてもクセがあるので覚えておこう。

「バイト」を行うと特定のパラメータが上昇してお金も溜まるが、それと相反して下がるパラメータがある。

「習い事」は特定のパラメータが大幅に上昇して下がるパラメータもないが、お金を消費する。

「冒険」に行くと資金やアイテムを入手できるうえゲーム内の日程も消費しないが、再び選ぶには30分待たなければならない。

また、各種パラメータはマイナス値にもなるので疲労度と同様に下がり過ぎないように管理しよう。

ゲームの流れ

androidアプリ ポケットガール~永久の錬金術師~攻略スクリーンショット1
娘の名前を決めてスタート。ゲーム内で10年が経過すると娘が巣立つ周回プレイ前提のゲームだ。
androidアプリ ポケットガール~永久の錬金術師~攻略スクリーンショット2
まずは、スケジュールメニューで1月の行動を選んで時間を進める。バイトでお金を稼ぎ、それを使って習い事を行ってパラメータを上げよう。
androidアプリ ポケットガール~永久の錬金術師~攻略スクリーンショット3
スケジュールで決めた行動には成功や失敗の判定があり、それによってパラメータの上昇値が決まる。疲労度も溜まるので、定期的に休息を与えよう。
androidアプリ ポケットガール~永久の錬金術師~攻略スクリーンショット4
現実時間で30分に1度、娘を冒険へ旅立たせることができる。冒険中は敵とのフリック操作によるバトル、宝箱の獲得といったイベントが発生する。
androidアプリ ポケットガール~永久の錬金術師~攻略スクリーンショット5
スケジュールメニューでの行動、冒険によって娘のパラメータが上下する。マイナス以下になることもあるので、育成方針を決めて個々に調整していこう。