ブレイブオンライン

ブレイブオンライン

eitarosoft

MMORPG

基本プレイ無料

遊びつくせる本格MMORPG 待望の三次職追加!

ブレイブオンライン androidアプリスクリーンショット1

仲間とともに壮大なファンタジー世界を冒険。

手に汗握るガ・チ・バ・ト・ル!本格派のMMORPG

「ブレイブオンライン~残された光~」は、仲間とともにファンタジー世界を冒険する2D風のMMORPGだ。

行きたい場所や攻撃したい敵をタップするだけのお手軽操作で、チャットやパーティプレイ、バザーにギルド同士の誇りをかけた戦い「グランドギルドバトル」まで、PCで遊んでいたような本格的な多人数参加型オンラインRPGをそのままスマホで遊べてしまう

キャラには9つの職業が用意されており、自由にステ振りとスキル振りが可能。

初期職から二次職へ、さらに先日のアップデートで三次職が追加され、より自由度の高いキャラ育成を行えるようになった。

愛情をこめてキャラを育て、

仲間と一緒にギルドを組んでわいわい遊び、

時には、手に汗握るギルドバトルに精を出す。

MMORPGの楽しみがこれでもか! と詰まった大冒険へ出かけてみよう。

自由度の高いキャラメイクが特徴

ブレイブオンライン androidアプリスクリーンショット2

キャラメイクが自由自在。

前回のレビューから1年と少し経っているが、壮大な世界観や可愛いキャラ、PCゲームと遜色のない充実したシステムはそのままに三次職が実装されるなど育成ボリュームが向上している。

三次職になるとジョブごとの役割がさらに明確になり、例えばナイト→ロイヤルナイトはより壁役に適したスキルが使えるうえ、同ジョブとの連携スキルが追加されたためアタッカーとしての信頼度が増している。

また、MP消費型スキルよりも強力なアイテム消費型スキルが一部の職業に追加されているようだ。

三次職の追加によって本作の目玉であるグランドギルドバトルにおける戦い方も変化し、上級者はより戦略性の高い白熱したバトルを楽しめる。

さらに、模擬戦(Lv.30まで参加可)やLv.50までの制限戦が用意されており、これからはじめる初心者もギルドバトルを満喫できるようになっていた。

ブレイブオンラインの序盤攻略のコツ

ブレイブオンライン androidアプリスクリーンショット3

キャラを育てて転職させよう。

序盤はクエストをクリアしつつキャラ育成に専念する。選んだジョブごとに上げておきたいステを簡単にまとめてみたよ。

・ソードマン 体力>腕力>>器用さ
・ウォーリア 腕力>>>器用さ
・ウィザード 知力極振り
・プリースト 知力極振り
・ソーサラー 知力極振り
・アーチャー 器用さ>体力=俊敏
・ローグ   俊敏>腕力>器用さ
・バード   器用さ>体力
・ケミスト  知力>>器用

ソードマンやローグあたりは初心者でも扱いやすく、ソーサラーやケミストは玄人向け。

二次職に転職したときにステ振りやスキル振りしたptがリセットされるので、割り振りに失敗したと感じてもリカバリーが可能だ。

キャラ育成とともに進めておきたいのが資金(グミー)集め

モンスターからドロップできる宝石を売却したり、収集品をバザーに出品して他プレイヤーに売ったりしながら資金を増やしてゆき、バザーで売られている強力な装備品を購入するといい。

序盤の攻略について詳しくは初心者指南書へGO。

ゲームの流れ

androidアプリ ブレイブオンライン攻略スクリーンショット1
ゲーム開始時に名前や初期職業を選択してスタート。そのままチュートリアルを進めよう。
androidアプリ ブレイブオンライン攻略スクリーンショット2
フィールド上での操作は画面をタップしてキャラを移動させる。MENUのオプション(MENU画面を↑方向へなぞると見える)から仮想パッド操作に切り替えることもできる。
androidアプリ ブレイブオンライン攻略スクリーンショット3
敵をタップすると自動で攻撃を行い、任意でショートカットに設定したアクティブスキルを使う。HPが減ったら敵のいないところでSITボタンを使うか町にいる「シスター」に回復してもらおう。
androidアプリ ブレイブオンライン攻略スクリーンショット4
町では様々なクエストを受注でき、それをクリアすることでストーリーも進められる。「通魔の儀」を受けておくとログアウト中にも経験値を得られるので、アプリを終了させるときは忘れずに受注しておこう。
androidアプリ ブレイブオンライン攻略スクリーンショット5
キャラのベースレベルを上げるとステータスの割り振りができ、職業経験値を得てランクを上げるとスキルポイントの割り振りが可能となる。転職するとリセットされるので、後々調整することもできる。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。