ブツカランナー SNOW MIKU 2015 Edition

ブツカランナー SNOW MIKU 2015 Edition

パブリッシャー Crypton Future Media, Inc. Apps

ジャンル アクションゲーム

ぴょこぴょこ動く初音ミクがかわいい!コインを集めてミクをゴールに導くドキドキランアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

ブツカランナー SNOW MIKU 2015 Edition androidアプリスクリーンショット1

ダッシュのしすぎでバテるミク。ちょっぴり罪悪感すら覚える。

ミクと一緒にコインを集めてゴールを目指せ!ただし息切れにはご注意!

ブツカランナー SNOW MIKU 2015 Editionイメージ
「ブツカランナー SNOW MIKU 2015 Edition」は、初音ミクを操作してステージ上のコインを集め、タイムを競うランニングアクションゲーム

冬の北海道を応援する「SNOW MIKU 2015」というフェスティバルのメインキャラクターである、雪ミクとなり、誰よりも早くゴールを目指していこう。

もちろん、ただ早くゴールすればいいってだけじゃない。
ステージ上のコインを集めることでスコアが伸びるので、いかに早く、そしていかにたくさんコインを集めるかがキモになってくる。

そして、早くゴールしたいからといってダッシュばっかりしていると、ミクが息切れを起こしてしまう。このへんのさじ加減が難しい。

ちなみに息切れをしても「全○坂」みたいにミクが色っぽい息の吐き方をする、みたいなことはないので、あえて息切れさせるのはやめてあげてください。笑

シンプル操作にも関わらず、これらの要素が加わっていることで頭脳プレイも求められるのがこのゲームの醍醐味だ!

「ブツカランナー」の特徴はステージごとに異なる難易度、それに比例したやり込み度合い!

ブツカランナー SNOW MIKU 2015 Edition androidアプリスクリーンショット2

上級者向け、夜のステージ。周りが全然見えなく、驚くほどゲームオーバーになる。

上で書いた通り、単にミクが走るだけのかわいいゲームかと思ったら大間違い。

コイン集め、ダッシュのペース配分、コース取りなど、ハイスコアを目指そうと思ったら様々なことを考える必要があるのだ。

難易度の低いステージでは、すぐに慣れてサクサククリア出来る。

しかし、中には上空からツララが降ってくる暗闇ステージなど、「これ完全に製作者の意地悪だろ!」と思いたくなるような初見殺しの難しさのものもあるのだ。

ただ逆を言えば、それだけやり込む余地があり、アクションゲームに慣れた上級者でも楽しめるということなのかもしれない。

暗闇の中でいかにコインの配置を憶えて集めるか、そしてトラップの出所を見極めるか……。

難しいほど燃える、というゲーマーなら喜んで挑みたいミッションだ。

「ブツカランナー」ハイスコアのコツは、磁石アイテムをゲットすること!

ブツカランナー SNOW MIKU 2015 Edition androidアプリスクリーンショット3

右上の、シャボン玉に包まれているのが磁石アイテム。見かけたら極力ゲットしたい。

このゲームでハイスコアを出す方法。

それは、完全にコースを把握するまでやり込む、息切れしないよう気をつけながら常にダッシュを使い続けるなどなど……。

ただいずれにしろ、ある程度やりこまないとこれらの方法は厳しい。
そこで、初めたての人でもある程度使えるテクニックを紹介しよう。

それは、ステージ上に時々出現する「磁石アイテム」を逃さずゲットすることだ!

このアイテムを取ると、近くにあるコインが勝手にミクの方に吸い寄せられ、短い時間だけれど自動的にコインを集めてくれるのだ!

コインのために無駄なジャンプなどをしなくて済むので、かなり効率よくステージ内をダッシュすることが可能になるという素晴らしいアイテムだ。

何より、走っているだけでコインが集まってきてキラキラのエフェクトがかかる様子は、見ていてとても気持ち良い。

このゲームの爽快感の7割くらいは、ここにあるといっても過言ではない。
あ、いや過言かもしれない。でもそのくらい気持ち良いのは間違いない。

ゲームの流れ

androidアプリ ブツカランナー SNOW MIKU 2015 Edition攻略スクリーンショット1
自分の実力にあった舞台を選択。
まずは初心者向けステージで感覚を掴もう。
androidアプリ ブツカランナー SNOW MIKU 2015 Edition攻略スクリーンショット2
道中には落とし穴のほか、ツララ雪だるまが。
雪だるまに軽く当たっただけでゲームオーバーになるのはちょっと軟弱すぎる気もするけれど。笑 
まあでもね、ミクはかよわい女の子だからね、仕方ない。
androidアプリ ブツカランナー SNOW MIKU 2015 Edition攻略スクリーンショット3
ステージをクリアすると、スコアが表示される。全国ランキングも表示されるので、負けず嫌いは燃えること間違いなし!