東北ずん子の野望・宮城版

東北ずん子の野望・宮城版

パブリッシャー Richi Saito

ジャンル シミュレーションゲーム

東北応援キャラクター「東北ずん子」による宮城県解放シミュレーション!!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

東北ずん子の野望・宮城版 androidアプリスクリーンショット1

笑顔でしれっと凄まじい発言をする東北ずん子。

東北応援キャラ「東北ずん子」がヘイトずんだ思想を駆逐する!?

東北ずん子の野望・宮城版イメージ
『東北ずん子の野望・宮城版』は東北応援キャラの「東北ずん子」を指揮して宮城県内を開放するシミュレーションゲーム。

題名からわかるように信長の野望のパロディ的な感じの戦略物だ。

けど、本家ほどの難しい戦略要素はないので初心者や苦手な人でも楽しく遊べるぞ。

ストーリーも独特で、普通の宮城県と違う世界線の宮城県はヘイトずんだ思想が蔓延しすっかり荒んでいた!

これを東北応援キャラクターでずんだ餅を美少女擬人化させた「東北ずん子」が実力行使で解放するため立ち上がる。

果たして、ずんだの天使こと東北ずん子はヘイトずんだ宮城県を解放できるのか?

個性豊かなキャラと優しい戦略要素!

東北ずん子の野望・宮城版 androidアプリスクリーンショット2

サラッと不穏な発言をする秋田のきりたんぽを擬人化させた「きりたん」

ゲーム中では東北ずん子以外にも多数の擬人化されたご当地名物キャラクターが登場する。

特に舞台が宮城県内なので、敵として立ちはだかるキャラは宮城名物や有名所をモチーフにしたキャラが多いぞ。

ところがヘイトずんでるせいなのか、どのキャラも毒舌(笑)

現物を知っている人はもちろん、知らない人でも十分に笑えるはずだ。

そして気になる戦略はずんだ餅の生産、生産量の底上げ、侵攻3つしかないシンプルさ。

数字を意識したり、誰かが攻めて来ることもないから頭を捻る必要も全くないぞ。

ヘイトずんだ思想を駆逐するコツとは?

東北ずん子の野望・宮城版 androidアプリスクリーンショット3

豪快にずんだ餅をヘイトずんだ奴に叩きつけて浄化!

攻略のコツはずんだ餅の月産数!

侵攻では各地にいるキャラへずんだ餅をぶつけることでHPを削って倒す。手持ちのずんだ餅をどれくらいの割合でぶつけるかでダメージ数も変化する。

ケチって少ないと相手を浄化し切れずに失敗!でも、ぶつけすぎると次のボス戦で与えるダメージが小さくなる……。

そうならないよう「ずんだ増産」を選んで月産数を増やそう!

1ターンごとに月が変わると月産数の数だけ、ずんだ餅が手持ちに加算されるので、この量が肝となる。

ちなみに「ずんだ工作」で増産したときに増える月産数を底上げできるので積極的に使ったほうがいいぞ。

ゲームの流れ

androidアプリ 東北ずん子の野望・宮城版攻略スクリーンショット1
ヘイトずんだ思想に染まっているせいか、どこまでもずんだ餅を冷遇する擬人化キャラクター達。
androidアプリ 東北ずん子の野望・宮城版攻略スクリーンショット2
ずん子は所々でわかる人にはわかる小ネタを挟んでくる。
androidアプリ 東北ずん子の野望・宮城版攻略スクリーンショット3
ずんだ餅増産中のずん子。デフォルメされて可愛いけど、この餅を後で容赦なくヘイトずんだ奴へぶつける!
androidアプリ 東北ずん子の野望・宮城版攻略スクリーンショット4
「ずんだ工作」では世界中にずんだ餅を広める設定らしい。成功率が関わるので、確実にするならずんだ餅を食わせて確率を上げよう!
androidアプリ 東北ずん子の野望・宮城版攻略スクリーンショット5
イベントごとに登場してギャラリー用のアイテムをくれる「きりたん」。可愛い顔をしてシュールなことばかり言い残していく。