不浄の地ログエル

不浄の地ログエル

BATTSU

シミュレーションRPG

基本プレイ無料

時間を忘れるおもしろさ!ハマるエンカウントバトルRTS

不浄の地ログエル androidアプリスクリーンショット1

8つのチームを編成して敵軍と戦おう。

シンプルさにハマる!RTSゲーム

「不浄の地ログエル」は奪われた祖国を取り戻すために戦うリアルタイムストラテジーゲームだ。

1つのユニットに4人のキャラを編成し、最大8つのユニットを作ってステージ開始。

ユニットをタップして移動先を決め、敵の拠点を占領していく。

ステージ上での時間はリアルタイムで進み、状況に合わせてユニットを動かす必要がある。

敵と接触するとエンカウントバトルに発展。バトルは1ターンのみ行われ、速さの順にキャラが自動で行動する。

プレイヤーは作戦を指定できる他、特殊なゲージを溜めて「ユニットアタック」という強力な一斉攻撃を繰り出せる。

バトル終了時には経験値やCP、装備品を獲得でき、経験値によってキャラが成長する。

一定のレベルまでキャラを育てたうえでCPを消費するとクラスチェンジを行うこともでき、そうしてキャラを強化しながら幾多のステージを攻略しよう。

シンプルな操作感とボリュームが特徴

不浄の地ログエル androidアプリスクリーンショット2

シンプルな作りで遊びやすい。

多数のユニットをリアルタイムで行動させるRTSゲーム。

既存のRTSに比べて難しいステータスや設定がないためルールを理解しやすく、基本操作はユニットをタップして移動先を決めるだけ。

このジャンルをあまり遊んだことがない人でもすぐに馴染めるのは良いね

キャラはレベルアップで成長する他、装備品やクラスチェンジ要素があり育成システムが充実している。

行動力といった制限がなくステージ数も豊富にあるため満足感はかなり高い。

ゲームバランスが良いので問題ないが一度クリアしたステージに挑めない、UIが悪くメニュー部分の操作感がイマイチだが、そう感じつつも夢中で遊んでしまうアプリだった。

不浄の地ログエルの序盤攻略のコツ

不浄の地ログエル androidアプリスクリーンショット3

1パーティに1体は回復キャラを入れる。

ステージ開始時に留まっている砦を占領されるとゲームオーバーとなるが、ほぼすべての敵ユニットがここに向かってくるので2~3体のユニットを初期配置のまま残しておく。

あとの5~6体で敵地を占領し、町に停留してHP回復効果を得ながら敵を迎え撃つと安全に戦える。

フィールドには教会や遺跡といった隠し拠点もあるので、道が不自然に途切れているような場所にユニットを向かわせてみるのもいいだろう。

また、ユニットを編成するときはHP回復スキルを使える僧侶やくすし(薬師)を1体配置しておくとバトルでの生存率が上がる。

各ステージごとに拠点で仲間をまとめて募集・追加できるので、全員をストックしておいてステージクリア後に改めて編成しなおすといい。

ゲームの流れ

androidアプリ 不浄の地ログエル攻略スクリーンショット1
ゲームはパーティ編成メニューとステージを行き来して進める。ステージ上での基本操作はユニットをタップして移動先を指定するだけ。
androidアプリ 不浄の地ログエル攻略スクリーンショット2
ステージ上での時間はリアルタイムで進行する。敵拠点を占領しつつ各拠点にユニットを待機させて敵の侵略を防ごう。
androidアプリ 不浄の地ログエル攻略スクリーンショット3
敵と味方のユニットが隣接するとバトルへ移行。バトルは1ターンで終了し、基本オートで進む。弱っている敵への集中攻撃といった作戦の指定、特殊スキル「ユニットアタック」を任意で使うことはできる。
androidアプリ 不浄の地ログエル攻略スクリーンショット4
敵との戦闘時に経験値とCPが手に入る。レベルアップによる強化の他に、各キャラに1つだけ装備品を装着できる。
androidアプリ 不浄の地ログエル攻略スクリーンショット5
レベルを一定まで上げ、CPを一定値まで溜めるとクラスチェンジが可能。ファイターなどの基本職になった後は上位職にしか転職できないので注意しよう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。