壮絶大航海

壮絶大航海

パブリッシャー gNetop KK

ジャンル RPG

船と仲間を集めて船団を強化!大海原を旅する海洋冒険RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

壮絶大航海 androidアプリスクリーンショット1

ワールドマップやダンジョンでは基本船に乗って移動する

「船」と「船員」からなる船団を作り上げ大海原を冒険しよう

壮絶大航海イメージ

壮絶大航海」とは、船と船員を集めて船団を作り、新天地を求めて冒険する海洋冒険RPGである。

グラフィックの綺麗さやストーリー展開に目が惹かれるが、このゲームの最大の特徴はやれることの多彩さだ。

最初のうちにできることは少ないが、ストーリーを進めていくうちに船員の勧誘船の入手船の改造・強化商船の護衛とやるべきことがどんどん増えていく。

船員はどの船のどこに配置するか?船はどの部分をどのくらい強化するか?など、カスタマイズ性も豊富だ。試行錯誤を繰り返して自分なりの理想を追求しよう。

やれることは非常に多くアプローチの仕方が違うものの、どれも大なり小なり自分の船団の戦力強化につながっている。

単純なレベル上げだけではなく、コツコツといろんな方面からパーティを育て上げることが好きな人にはぜひともお勧めしたいゲームだ。

強力なスキルと綿密な陣形で船団を率いてバトルを勝ち抜こう

壮絶大航海 androidアプリスクリーンショット2

スキルを発動すると派手なカットインとエフェクトが発動するので見ていて楽しい

このゲームの戦闘は通常攻撃が基本オートで進行し、プレイヤーが任意のタイミングで各船のスキルを発動させる形式になっている。

各船は無人でも戦闘を行うことはできるが、船長室に船員を配置するとその船員ごとにそれぞれ異なるスキルを発動できるようになる。

発動するスキルは敵全体を攻撃するものや味方を回復するものなど多岐にわたっており、かつRPGの基本を押さえたものになっている

よくわからない人はスキルの発動もオートにすることができる。戦闘が終わるまでひたすら見守ろう。

また各船の攻撃は基本的に自分の船に近い敵船を攻撃するため、戦闘における陣形選択も割と重要だ。

もし強い敵に当たって負けてしまってもちょっとした陣形とスキルの変更であっさり勝ててしまうこともある。

敗北のデメリットは少ないので試行錯誤による相手に合わせた戦いを行ってもいいかもしれない

攻略のコツは地道な強化、たまに一気に超強化

壮絶大航海 androidアプリスクリーンショット3

強化できる要素がある部分には赤丸のアイコンが付く

このゲーム、やれることが増えてきてからが本番である。金も人も物も有れば有るだけいい

酒場で仲間を勧誘したり。商戦を護衛して報酬をもらったり。

そして船室強化船室改造船室拡張船員乗船

既存の船の強化は戦力の上昇量は少ないが、少しの戦闘で手に入る金やアイテムで確実に強くなっていく。

木材室を強化して船の耐久を上げたり大砲室に船員を入れて攻撃力を上昇させたりとある程度の強化の方向性も指定できる

新しい船や仲間は手に入れるのが難しいが一気に戦力が向上する。

何はともあれやれることからやってみよう。とくに取り返しのつかない要素はない。貴重な1品モノのアイテムをどうでもいい強化に使って壮絶大後悔なんてことにはならないはずである。・・・多分。

何かを強化するたびに戦力の上昇が数字で分りやすく表示されるのでそれを参考にしてもいいだろう。

ゲームの流れ

androidアプリ 壮絶大航海攻略スクリーンショット1
始めのうちはチュートリアルに従おう。進むにつれてやれることがどんどん解禁されていく。
androidアプリ 壮絶大航海攻略スクリーンショット2
船室改造にはランクに対応したレベルの図面が必要だが、低レベルの図面複数を合成して作ることもできる。
androidアプリ 壮絶大航海攻略スクリーンショット3
基本的にマップ上はタップで自由に移動できるが、左の顔アイコンをタップすればオートで次の目的地に行ってくれる。
androidアプリ 壮絶大航海攻略スクリーンショット4
船の前方はもっとも敵の攻撃にさらされやすいので固い船を配置しよう。後ろのポジションが一番安全だ。
androidアプリ 壮絶大航海攻略スクリーンショット5
船だけでなく個人の能力にも目を向けてみよう。
androidアプリ 壮絶大航海攻略スクリーンショット6
白兵戦で戦うことも。