カリスマオウジ

カリスマオウジ

BATTSU

RPG

基本プレイ無料

民衆を盾にしながらお城へ帰るカリスマオウジ!横スクロールの一本道RPG

カリスマオウジ androidアプリスクリーンショット1

大臣に反逆されお城から追放されるオウジ。おのれ~。

お城までまっすぐの一本道!でも反乱軍が襲ってくる…よしっシミンに守ってもらおう!

「カリスマオウジ」は、横スクロールで進むRPG。

悪い大臣のせいでお城から追い出されてしまったオウジを助けてあげよう。
オウジは無防備で、腕力は弱い。

しかしカリスマだけは人並み外れたものを持っている。さすがオウジ。

シミンと交渉して味方につけ、護衛となってもらおう。
これで敵が襲ってきてもオウジは安心だ。

無論シミンたちは死んでいくが

新たに味方を増やしていけばいいのである。

いかに味方を増やして、オウジをどう守るか考えて進む必要があり、パズル的な楽しさのあるゲームとなっているぞ。

特徴は、仲間だけを切り替えて移動できること!

カリスマオウジ androidアプリスクリーンショット2

シミンを味方につけてオウジを守れ!

味方になったシミンは、オウジが動いた方向へまったく同じに動く。

しかしドラクエと違うところは、仲間だけを動かすこともできるのだっ。

だから敵が邪魔だなと思ったら、仲間だけを動かして犠牲にしつつ、オウジは先に進めばいいのである!

お城までの道には、反逆した兵士がたくさん待ち構えている。
敵と勇敢に立ち向かい(もちろん戦うのはシミン、たまにはオウジが)、憎き大臣に奪われた玉座を奪還するべし!

1回のプレイこそ短いが、クリアすると再びスタートに戻され、今度はいきなり強敵が群れて現れるようになった。(おのれ大臣め……)

相性をよく考えなければ攻略が難しい、やりごたえのある難易度となっている。

仲間を壁にしながら突破口を見つけよう!

カリスマオウジ androidアプリスクリーンショット3

仲間には相性がある。弱くてもとりあえず壁にはなる。

いくら敵を倒しても経験値やレベルといった概念はないから、なるべく敵を避けて進んだ方が効率がいい。

しかし最終局面に備えて、仲間は増やしておきたい。

ここらへんの両立が難しくて頭を使うところ。

シミンを見つけたら積極的に近づいて仲間にし、敵が寄ってきたら出し惜しみをせずに壁にしてしまおう。

なおオウジが動かなければ、敵も次の行動をしない。
仲間と敵の戦闘が始まったら終わるまで待ってみよう。
倒した敵が仲間に加わる時があるぞ。ラッキー!

戦闘が終わるのを待たずに移動すると、せっかく仲間になっても画面外に出てしまって役に立たない。
なるべくオウジの近くを囲んであげた方がいい。

ただし敵がいっぱいいる時は戦闘を見届けずにさっさと進んでしまうのもだ。

ゲームの流れ

androidアプリ カリスマオウジ攻略スクリーンショット1
墓場?まで連れて来られるオウジ。ここからスタート。
androidアプリ カリスマオウジ攻略スクリーンショット2
最弱のセンシでもたくさんいれば頼りになるもんだね。
androidアプリ カリスマオウジ攻略スクリーンショット3
マホウツカイも仲間になり、なんだか気分は勇者。
androidアプリ カリスマオウジ攻略スクリーンショット4
お城まで来ました。大臣までもうすぐ……。待ってろよー。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。